このドンジョはどうしたことだ!

DR Kでコジ・ファン・トゥッテのTV放送があって、どこのオペラハウスとか全然書いてなくて・・・・あ、これどこか分かる方います?
http://www.dr.dk/K/Musik/Torsdagsmusik/Così+fan+tutte.htm

もしかしてDKTのかなと思って、最近コジの公演あったっけ?と思ってDKTの過去の公演記録を漁っていたら、何かを見つけたという話。さて見つけたものはこれです。ちょっと重いですけど我慢して見てみてください。
http://www.kglteater.dk/~/media/billedgalleri/opera/07_08/don_juan_film/juan%20wmv.ashx


いやー。まあ。DKTでも駄目な公演ってあるのねーって思ったって話です。音楽がなんかダメダメじゃありません?バラバラっつーかブッフォっぽくなくて重ったるいというか。演出も、なんというかヨーロッパの大陸の方によくある感じ。頭で考えましたって感じ。音楽と一体化してない。いつものあのワクワクドキドキがない。

音楽はねー。最初のドン・オッターヴィオの人はいいんだけど、一瞬(すだれハゲ改め)クリステンセンかと思って、よく似てません?でも私の愛するあのヘナヘナ成分が足りません。それはともかく、さしてモーツアルトが好きではない私のこと、この人の声が無かったら素通りしてしまうところでしたが、そういうわけで「似てるけど違う?」と何度も聴き直す羽目に。そしたらなんか音楽と演出が癇に障ってどうしようもなくなって来ました。一体なんだろう?ひょっとして、DKTはモーツァルト苦手なのか?それにしてもなんだこりゃ?責任者出てこーい。と責任者を探しに出かけましたよ。

http://www.kglteater.dk/Forestillinger/Opera/Tidligere/Repertorie_06_07/Don_juan.aspx
Dirigent: Adam Fischer
Iscenesættelse: Keith Warner

おまえか!

もうなんなのこれ。決して順番逆じゃないですからね。先入観があって、そう思って見るからアウトに見えて来るわけじゃないですから。珍しくアウトなものがあるなあと思ってチェックしたらこういうオチですよ。まあ全幕見ないで一部だけ見て言うのもどうかと思いますが、でもこういうのっていいトコを集めて作るから、予告編でワクワク→本編でガッカリはあっても、逆はないと思うんです。ていうか、他の人から見てどうなのか激しく知りたいですよ。

あのー。この間DVDになった Royal Physician とか Partenope の人とか、なんぼでも面白い人いるじゃないですか。何故にこの人ですか。いつも面白いものばっか見てるから、逆にこういうのが新鮮なんですか?

ネガティブなことばっかり書いてるとなんなので、ドン・オッターヴィオの人は新しい注目株だし、公演記録漁っててすっごく面白いものも見つけたし、これは本気で面白いので、また日を改めて紹介しようと思います。