一般ニュースの中のオペラ

BBC Global News Podcastsを一週間分まとめて聞いてるのですが、1991年にソ連邦(当時)から独立したアゼルバイジャンで国民オペラ(文字通りの意味の、国威を高揚し国民意識を高める目的のオペラ)が製作・上演され、かの地では、我々には文化的アイデンティティがないからこれから作っていかなければならないのでこういう試みを評価するという肯定的な意見と、殆どの国民にはチケットは手に入らない、我々には関係無いという否定的な意見が紹介されてました。今そういう段階なんだー、20年かかってこうなんだーという感慨を抱きました。文化的アイデンティティって、あって当たり前のもんじゃないですもんね。17分過ぎから。

http://downloads.bbc.co.uk/podcasts/worldservice/globalnews/globalnews_20100528-1657a.mp3
28 May 10 PM Lahore Attacks/India Trains
Fri, 28 May 10
Duration: 28 mins
Lahore Mosques attacked / India trains derailed / Why do people support Dudus ? / Nationalistic opera in Azerbaijan / Why do white Hollywood actors play non-whites ?