こんな番組があったらしい

聴きたかった。

http://www.j-wave.co.jp/blog/moda1/top20100626.html#wwm
北欧トラッド最高のフィドラー
Harald Haugaard

「世界のフォーク・ミュージシャン」ベスト10人にも選ばれた、北欧トラッド/フォークを代表する実力者フィドラー。作曲家、プロデューサーとしても活躍。1975年、デンマークのオーデンセ生まれ。7歳よりフィドルを始め、カール・ニールセン・アカデミーでクラシック・ヴァイオリンを学ぶ。後にアカデミー に伝統音楽課程が創設され、現在はその教授として伝統音楽を教えている。そこで学んだ教え子たちが伝統音楽のミュージシャンとして次々デビューしており、 ハラールデンマーク伝統音楽の最重要人物として認知されている。フィドル、そして北欧伝統音楽の魅力をたっぷり語っていただきました。
Valsen til Kaerligheden II
愛のワルツ (スタジオ・ライヴ)
Maestro Fraser/Reel Sonderhav
エストロ・ フレイザー

http://twitter.com/naokihayashida

  • ハラールはニールセンの交響曲第5番の一部も弾いてくれました。演奏はニールセン作曲の「デンマーク人なら誰でも知っている歌」含め3曲。自分の中では今回の取材で少しニールセン観が変わったかも…
    8:44 PM Jun 22nd movatwitterから

この人、先日兵庫県立芸術文化センターに行ったとき、チラシ見かけて、行きたいなーと思った人だ。来日日程が上海リングと重なってるので諦めざるを得ないけど、それにしても上海の日程はことごとくおいしい来日公演と重なってるんだもんなあ。

http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/asp/01_calendar.aspx → 9月*1
世界音楽図鑑
ノルディック・ナイト ハラール・ハウゴーwithヘレーネ・ブルーム おとぎの国デンマークから
日 時 2010年9月17日(金)
開 演 19:00  (開 場 18:30)
会 場 芸術文化センター 神戸女学院小ホール
料 金 A \4,000/B \3,000(発売中)
デンマークグラミー賞を総なめにした天才フィドル奏者ハラール・ハウゴーと、若き歌姫ヘレーネ・ブルームに、チェロとギターが加わるアコースティックな編成で、ほっこり楽しむ秋の夜にぴったりのライブ!叙情的なバラードから疾走感あふれるダンス音楽まで、華麗なフィドルと澄んだ歌声で、北欧の“今”を伝えてくれる。
出演者
フィドルハラール・ハウゴー
ヴォーカル、フィドル、ギター:ヘレーネ・ブルーム
ギター、マンドリン:ラスムス・ゼーベルイ
チェロ:キルスティーネ・エリーゼ・ペダーセン

東京でもあるそうなので、行った方はどんなだったか教えてね。行けない私は、とりあえずアルバムだけでも買っとくか。
http://www.plankton.co.jp/367/index.html (視聴有)

*1:ところで兵庫県立芸術文化センターはウェブサイトの構成を考え直して欲しい。今の形式だと個別記事のURLを指定出来ない。・・・ま、こうるさい個人blogからリンクなんてして欲しくないかもしれないけど。