2010年9月のケルン歌劇場・上海公演について覚書

最近ネット界隈でちらほらと表記の件を見かけることが多くなり、検索経由の訪問者も増え、中国だけに情報が錯綜しているので、私の知っていることを書き出してみます。どなたかのご参考になれば幸いです。

  • チケットは、1600/1200/800/600/300元の5種。
  • チケット入手方法ですが、まず中国は海外からの購入に関してはかなり不親切で、上海周辺に仲介してくれる人がいない限り、直接購入は不便なだけなので避けた方が賢明だと思います。
  • 仲介者がいる場合は、上海大劇場の窓口に直接行くか、Shanghai Cultural Information & Booking Center (SCIBC)という公営のサービスがあって、こちらはチケットを取り置きしてくれて上海市内なら配達&代引(無料)、中国国内なら振込&郵送(有料)というサービスをしてくれます。
    http://www.culture.sh.cn/english/product.asp?id=7540
  • なお、どちらも国際クレジットカードは使えません。中国でクレジットカードが使えないと言われるのはごく普通のことです。
  • 一票通でクレジットカードが使える今となってはあまりメリットが無いかもしれませんが、そうなる前は国内旅行代理店のチケット代理購入サービスも有力な手段でした。数千円の手数料と郵送料を払って、クレジットカードで支払いが行えます。今でも現地入りする前にチケットを入手したい人には有力な手段ではないでしょうか。
  • サイクルでチケットを手配する場合、ドイツ向けのサービスに便乗するという手があります。サイクルで672ユーロと486ユーロの2つの選択肢があります。こちらで申し込んだ場合、プレパフォーマンスレクチャーとバックステージツアーに参加出来ます。実は私はこのレクチャー&ツアーに参加予定なのですが、英語スピーカーが少ないとドイツ語オンリーになってしまうので、英語スピーカーのさらなる参加を熱望してます。如何ですか。
    http://www.ringatexpo.de/english.html
  • 以下すごく実践的な情報です。まずチケットほぼ全席種購入してみた(←馬鹿・・・)経験から言うと、一番高い1600元の席は本当にごくごく少数で、半額の800元のチケットで日本や欧米の劇場でいうところの1階のS席相当の座席が当たります。600元で2階バルコニー〜3階バルコニーの前2列、300元で3階バルコニー3列目以降という配分になっていると思われます。日本の感覚とは大分席種の配分が異なるようです。
  • 空港から会場への行き方ですが、上海大劇場は、上海の中心地、黄浦地区にあり、地下鉄が3線(1号、2号、8号)乗り入れている「人民広場」駅からすぐの立地です。なお、空港からはリニアモーターカーと地下鉄2号線を使って1時間以内です。現地情報によると、万博期間中は道路の混雑がひどいので中心地へのタクシー乗り入れは避けた方がよいとのこと。
  • 注意)当blogで勝手に上海リングと呼んでたりしますが、これは正しくないです。上海でリング公演があるという情報しかない頃に勝手にそう呼びはじめたものです。ケルンの関係者はRing@EXPOと表記しているようです。当blogとこのリング上海公演との付き合いはこちら
  • 最後にキャスト一覧とチケット画像です。

http://www.ringatexpo.de/english.html

16. – 19. September 2010 First RING-Cycle
21. – 24. September 2010 Second RING-Cycle

Conductor :Markus Stenz
Director :Robert Carsen
Stage and Costume Designer :Patrick Kinmonth
Dramaturgie :Ian Burton
Lighting Designer :Manfred Voss
Chorus Master :Andrew Olliva

Brunnhilde :Catherine Foster
Sieglinde :Astrid Weber
Fricka/Waltraute :Dalia Schaechter
Erda :Hilke Andersen
Wotan/Der Wanderer :Greer Grimsley
Siegfried :Stig Andersen
Siegmund :Lance Ryan
Loge :Carsten Sus
Fasolt/Hunding/Hagen :Kurt Rydl
Alberich :Oliver Zwarg
Mime :Martin Koch
Donner/Gunther :Samuel Youn

http://www.jca.apc.org/~czy00347/starboard/0923s.jpg

*1:この一票通でクレジットカードが使えるようになったのはすごく最近なので、これからチケットを購入する方はラッキーだと思います。