なんと!ClassicoレーベルがNaxosライブラリに

知る人ぞ知るデンマークの入手困難レーベル Classico がNaxosライブラリにあるのを発見しました!ここって、前からありました?あったとしても、つい最近ディスクがある程度まとまった量追加されませんでした?とりあえず私は以下のディスクははじめて目撃しました。

http://ml.naxos.jp/album/CLASSCD755
ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」/「ジークフリート」(ハイライツ)(アンデルセン
WAGNER, R.: Walkure (Die) / Siegfried [Operas] (Highlights) (Andersen)

見慣れないパッケージ!!すわ新譜!?・・・・と思いきや、これ Live in Ruse シリーズの1枚目のジャケットが新しくなってるじゃないですか。ちなみに1枚目の新旧ジャケットおよび2枚目はこちら。2にはトリイゾも入ってますよ。

このシリーズ入手方法が無くて*1デンマークに行ったときにお土産に買おうと思ってたディスクなんですよ。嬉しいなー。Naxosライブラリの中のClassicoレーベルコーナーを探しまくったところ、私の購入希望4枚のうちNaxosライブラリに入ったのはこの1枚だけみたいだけど、ついでに分かったところによると、レーベル全体の半分弱の大体400枚くらいがNaxosライブラリに反映されてるみたいだけど、これから追加されないかなー。そうだ。例のごとく要望メールを出そう。でもどこに出せばいいのかな。

全くの余談ですが、公式な窓口にサンキュー&リクエストを送るって、結構効果ありますよ。あんまりそういうことをする人がいないせいか結構聞いてもらえるし*2、組織的にも具体的な要望があると動きやすいみたい。なんで、私はなんか思ったときは公式の窓口に直接言うことにしています。

で、ついでに本家の naxosmusiclibrary.com を探すと、こちらではブックレットが全ページ見れました。ラッキー。写真は2000年のMET公演とオーフスリングから。ジャケ裏のオーフス・ジークフリート可愛い過ぎる!

http://www.naxosmusiclibrary.com/sharedfiles/booklets/CLA/booklet-CLASSCD755.pdf
http://www.naxosmusiclibrary.com/catalogue/item.asp?cid=CLASSCD755

ログインしてないと見れないかも。その場合は、ここ15-minute Preview を押してから入ると15分間無料で聴けます。

一行知識ですが、日本のNaxosライブラリは各曲の冒頭30秒しか視聴出来ませんが、本家だと15分の枠内なら聴き放題なので、目当てのものがはっきりしている場合はこちらの方が使えます。ただし検索するまでは日本の方が便利です。本家は15分のpreviewに入った後でないと自由に検索出来ないので。

本家経由でついでに分かったところによると、Naxosライブラリで聴けるClassicoのディスクは、ClassicsOnlineダウンロード販売もしてます。嬉しいですね。これでClassicoのディスクにアクセスしやすくなりました。
http://www.classicsonline.com/catalogue/product.aspx?pid=1020257

というわけでみなさん、Classicoレーベルを聴きまくりましょう。最後にレーベルの入り口ページの紹介と、私のチェック予定リスト。

http://ml.naxos.jp/label/CLA
Classico
デンマークを拠点とするレーベル。レパートリはバロックから現代までと幅広く、有名曲から秘曲まで多岐にわたる。中でもイギリス人指揮者ダグラス・ボストックによる録音はこのレーベル最大の売り。ニールセンの交響曲全集からホルストの珍しい交響曲まで、マニアごころをくすぐるアイテムが揃っている。

追記

やっぱり最近急に追加されてました。5月後半くらいから毎日10〜20枚くらい追加されている模様です。今後の充実が楽しみです。
http://ml.naxos.jp/newtitle/20100701/Classico/2

*1:検索すると http://www.cdklassisk.dk/ という通販サイトがヒットする。上の写真はこちらのURLから。ここ数年前は使えたらしいんだけど、最近は機能していないらしい。私も度々アクセスを試みているのだが音沙汰無し。

*2:体感1/2〜1/3くらいの確率で通る。ただし気長に待つこと。直後に返事が無くても、次の変更のタイミングでひょっこり反映されたりする。