iPhone 3GをiOS4にアップデートしたら、画面が真っ暗になって何も出来なくなった

なので復元中。なにも出来ない。ので日記を書く。プレイリストが作れたりして良さそうだったんだがなあ。iOS4

今回はiOS4絡みで同じ現象が出た人の記録を参考に復元を実行しちゃったけど、こういう方法もあるみたい。

http://support.apple.com/kb/HT1650?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#faq3
iPhone 充電器に接続して、iPhone をリセットしてみます。Apple ロゴまたはバッテリーアイコンが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを少なくとも 10秒間、同時に押し続けます。バッテリーアイコンが表示された場合は、iPhone が完全に充電されるまで、充電してください。

症状は、画面が真っ暗でホームボタンも電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)も全く効かず、長押ししても何も起きない状態。同時長押しという技を覚えた。←「なんだそれは。俺の知らない技か?」


次の日読み返して、なんでこれが右舷日記ネタだと思ったのか全く謎だったけど、私にとってはiPhoneの使用先って、この日記絡みばっかりなんで、ここに書くのが自然だと思ったみたいです。

  • 音楽プレイヤーとしてはもちろん。
  • スケジュール機能:ネトラジの放送日とかチケットの発売日とか公演日とか、そんなんばっかし。これがリセットされて消えたらと、一番こわかった。
  • 世界時計:ネトラジのチェックに必須。
  • 英語辞書:使うのはオペラを字幕で見ているときくらい。PCに向かっているときはPC用の辞書を使うからね。
  • 独語辞書:そもそもオペラのために買った。
  • ブラウザ:オペラ関係の定点観測ポイントばかり見てる。
  • 為替相場チェックとか:もはやディスクまとめ買いのきっかけとしてしか機能してない。

いかにプライベートがオペラに侵食されているかということかもしれない。純粋にオペラ関係なく使ってる機能って、洗濯の目安にしてる天気予報くらいかな。