ダークサイドに陥っております

余所様のオペラファンのサイト、特に女性の文章を見てると、ホント可愛いなーと思う。明るくて、素直で、屈託なくて。ほんわかする。一方で自分はというと、しつこいし、超粘着質だし、ストーカーだし、素直じゃないし、一言多いし、99%おっけーなときに残りの1%をほじくり返してねちねち言うようなことばっかりしてるし、そもそも発想がキモいし、ホント私なんかに好かれる方がいい迷惑だよなーと思う。マジで申し訳ない。せめてCDとDVDとチケットを買うことでちっとでも相殺しよう。

なんかこう、言葉を重ねれば重ねるほど悪い方にしか行かないような気がして、情報性に特化することを試みていたりします。特に他にファンがいたりするとね、気になります。デンマーク方面はハマってる奴ぁ他にいないだろうという気軽さから好きなように書き散らしてますけど、そろそろ「別に好きでも嫌いでもないけど信者がウザいから嫌い」ポジションになりつつあるのでは、とおそれていたりします。邪魔はしたくないよね。

こうなってくるとコミュニケーションもこわくなってきて、こんな奴にコメントされて迷惑じゃないかとか、こんなこと言って押し付けがましいと思われないかとか、このタイミングで言ったらこういう仄めかしだと思われないかとか、なんだとかかんだとか*1、えらい遠回りして考えた挙句に言葉足らずで小トラブルになったりして、がっくりする。しかもみなさん素直で、自分が想定したようなことなんてまるで考えてなくて好意で受け取ってくれて、そんなことを疑った私が悪うございました!という心境に。ああ一人相撲。そもそもこんなこと書いたら余計コメント出来なくなったじゃないか!自分の馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿バカ馬鹿バカ!

大体こんなことイチイチ考えてる奴はメンドくさくて嫌だー!!なんか考える→こうも読めるんじゃないか or もしこういう立場の人が見ていたらどうよ?→じゃあこう書けば→いやそれならこういう可能性が→(ループ)→どうしようどうしよう→そもそもそういうことをウジウジ考えてること自体が重いっての→結局本質がウジウジしてるから、どう取り繕っても駄目なんだ→ああウザいウザいウザい自分ウザい→自分ですらウザいんだから他人から見たらよっぽどウザいだろう→それなのに親切にしてくれるなんて、みんななんていい人なんだ!まぶし過ぎる!→いやそもそもみんなあんたのことなんて気にしてないって→だから自意識過剰だっつの→やっぱり迷惑だよな・・・・

・・・・しかしなんでこういうこと考えるんでしょうね。ああ周りが眩しくてやりきれない。このキモい自意識を捨てたい。10代じゃないんだからさあ(←10代に失礼)。

まあモノは言い様の範疇で頑張ればいいのかもしれませんが。うー。でも表現上ひねくりまわしても中身がキモいから仕方ないんですよ。だって自然に出てくる発想がこれなんだもん。


はあ。ついでだからダークサイドを吐き出しておこう。思い入れが強いというのも厄介でして、このblogで手放しに誉めてるものがあるとしたらそれは正直何とも思ってない存在で、いや書いてること自体は本音だけど照れるようなやましい感情は持ってないということで、そして、いつも微妙なもの言いになってるとしたら、それは思い入れの強い存在なんですよ。私は過去他人のことを思い入れが強いというそれだけの理由でコワいと感じてきたから、いまさら自分が誰かに思い入れるのは虫が良過ぎるんじゃないかと思っている。コワくないのかな。いやコワいよね。書かなきゃいいのにね。表現しなけりゃなかったことになるかな。でも黙ってて発酵させちゃうのも恐ろしいけどね。てゆーか黙ってると発酵しちゃうような性質の人間だから思い入れられるとコワいんだよなあ。そうでなけりゃ可愛いばかりだもんね。同じ人間なのにこの差はどうよ。

だからって貶すのもどうよ。照れ隠しだけど。この好きなものを貶さないと気が済まない性分なんとかならんかな。付き合ってる彼女に小言ばっかり言ってて、いよいよ彼女が不安になって「○○君は私のこと好きじゃないんだ」って泣かれて「そもそもいいと思ってなかったら付き合ってるわけないだろ。そんなこと言わなくても分かるだろ。どんだけ馬鹿なんだ。大体こっぱずかしくて今更好きだとか愛してるとか言えるかよ。ケッ*2」と吐き捨てる昭和の男みたいなメンタリティしてるからなあ。これ全部本気で思ってるからすごいんだよね。と、他人事のように言う←お前のことだお前の。

ああ無害に生きたいなあ。あのね、自虐芸やってるわけじゃないからね。まあ笑ってくれれば嬉しいですけど。

*1:特にネットの本音みたいなものに触れてると、どんなものにでも難癖付けられる精神を内面化してしまうから厄介だ。ホント目の毒ね、あれは。

*2:「付き合ってる」を「言及してる」に置き換えてお読みください。