本日見た音響関係のページ

本日見た音響関係のページのうち面白いと思ったところのメモです。

  • http://www5f.biglobe.ne.jp/~amuran/kikoenizumi/kikoeroom.html#DH3
    音の正体と「聞く事」と「聴く事」の違い(音は耳で聞いているのではなく脳で聴いている)
    補聴器のメーカーのページ。よく整理された記述だと思います*1。音を聴く主体としての自分に自覚的な方に。

*1:あ、でも導入のピアノの音量は全鍵盤同じというのは確か違ってて、ピアノの物理的構造に由来する不可避な差があった筈。何を言いたいかもよく分かるし身近な楽器だから出したくなる気持ちも分かるが、ここでピアノを出すのは混乱の元です。

*2:どのみちもうすぐ関係なくなる話ですが。

*3:回答そのものも、こういう問合せをするとこういう回答が返ってくるというサンプル的な意味でも。