世にも珍妙なDRコンサートホール

チケット選ぶところで、いつも珍妙な座席表が出てきて戸惑うDRコンサートホールの話題です。ベラネクの本ではじめて図面を見たときからこれは一体なんだろうと思ってました。この本に挙げられた世界のコンサートホールの中でも、珍妙さではセカンド以降をはるかに引き離してトップ独走状態です。

http://www.arcspace.com/architects/nouvel/dk_concert/dk_concert.html
すごく参考になるのがこの建築系のページ。実はまともに読んでない。図表が豊富で、ぱっと見て頂くのに良いかと。Atelier Jean Nouvelというアーキテクトによる設計で、中空に浮かぶアンシメトリーな形状の大ホールイカしてます。客席はこんなん。こんな座席表からどーやって選べっちゅーねん。座席数1800、容積28,000m3で、大きいけど大きくない規模(笑)。日本国内で言うと、NHKホールよりも一回り大きいが座席数は半分以下、又は京都コンサートホールと同じ座席数で容積は1.4倍という、なんとも贅沢設計です。つーかデンマークの現代建築って、なんかみんなそうじゃんね(←DKTのOperaenとDRホールしか知らない癖に、何を言う)。