トリイゾ2回目@DKT/信じられない!!

トリスタンとイゾルデ、私にとって2回目の鑑賞にあたる最終日の公演を聴いてきました。この日は2回のサイド寄りの座席で、この間より格段に聴きやすいわーとか思いながら聴いてました。でも物理的な距離は心理的な距離にも比例するのか、何も覚えてなくて、ただただ心臓が締め付けられるばかりだった前回の公演よりは、ほんのすこし距離を感じていて、ついでに、これは完全に私が悪いのですが、この日はなんだかドライアイで目を開けていられなくて、コンタクト入れっ放しで寝た次の日とかはどうもなかったのに、いや今頃疲れが出たってことかもしれませんけど、そんなこんなで集中度ということでは前回よりも落ちていて、その分冷静に観察出来たは出来たのですが、すこし充てが外れて帰路につきました。

ところが次の朝目覚めたら、なにか体の芯に「熱」があるんです。なにも体に入れたくないような、もちろん音楽は入らないような、そんな感じ。よく「私の耳を上書きしないで」ってなってますけど、なんだか今日は、耳だけじゃなくて全身でそうなってて。幸いバケーション中なので、今日は一日ベットでゴロゴロして「なんにもしない贅沢」をしてました。なんて贅沢でしょう!

でも時間になったので、今日はルルを聴きに行ってきます。今回の日程では、オペラもOperaenに通うのもこれが最後で、明日からはメサイア三昧が始まります。行く前にこのことだけ書き留めておきたかったのです。続きのレポートはまた後ほど。