京都市オペラハウス騒動ウォッチ (7)

もう全然「オペラハウス」ウォッチじゃないんだけど、一応その後の動きのフォローということで。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2011/02/post_6253.htm
建築学会近畿支部メンバーが京都会館に要望 (11/02/04)

京都市が全面改修を計画する左京区京都会館について、大学教授らが、きょう、現在の建物を保存するよう求める要望書を提出しました。
京都市に対し要望書を提出したのは、社団法人日本建築学会近畿支部のメンバーです。
きょう午前、記者会見した会員の石田潤一郎京都工芸繊維大学教授は、「再整備には反対していないが、市の計画には屋根形状の変更が含まれ、景観への配慮が必要だ」と訴えました。
京都会館は、1960年に開設、市民から有名音楽家までのコンサートが数多く開かれていましたが、建物の老朽化が進むのと岡崎地域活性化の一環で、市は、全面改修し、オペラもできる施設に拡充する再整備構想をまとめ、現在、市民意見を募集中です。
現在の建物は、戦後の日本建築を代表する前川國男の設計で、建築物としても評価が高く、要望書では、「岡崎の文化的景観に調和し、欠くことのできない存在」とし、「文化遺産として長く後世に継承すべき」と保存を求めています。

日時: 2011年02月04日 19:41 KBS NEWS

この関連のエントリをまとめて見たい方はこちら