いまROHのアイーダを聴いていますが

http://www.bbc.co.uk/radio3/
なんだこりゃ。私には全然この間の演奏の方が全然いいよ。録音と実演の違いは当然差し引くとして*1、安定感とかバランスとかさ。私の耳がおかしいのか。地震の影響でキャンセルになってしまって関東の皆さんに聴いて頂けなかったのが実に残念。

あああ、特に歌唱が。あーいま合唱が入ったけど、この合唱もー。ううーー。

でもその後のアンサンブルのバラバラ加減を聴くに、あれは指揮者のテンポ設定も責任大。

ごめん、日本公演でいつも厳しいこと言い過ぎなのがよく分かった。深く反省してもっと感謝することにする。

*1:実演と録音で対等に感じたら録音の方が3段階くらい上だと思う今日この頃。まあ演奏のタイプによって例外はありますが基本的には。