コペハンリングを観よう!キャンペーン 2011

最近コペンハーゲン・リング(当ブログの勝手な略称「コペハンリング」)への絶賛の声を頂き、ホクホクしてるstarboardです。コメント欄だけじゃ勿体ないので、本文にて公開しちゃいまーす。

まずWareBe様の作ってくださった画像付きレポがこちら。

続いてコメントのやり取り。

WareBe 2011/10/19 17:18
はじめまして。オペラ入門初心者のWareBeと申します。
クプファーもMETもイマイチ満足できませんでしが、「バレンシア・リング」からこちらに辿りつき、速攻アマゾンに「コペハン・リング」注文して待つこと16日目にやっと届き3日で全話観終わりました。
今回のリングは日本ワーグナー協会のリブレット対訳解説付きA4版を図書館で借りて、(重いでかい)本をたよりに全話観ました。ふ〜っ
接近戦のカメラワークに、ズラとメイクに肌荒れとツッコミどころ満載ですが、アナセンのジークムン&ジークフリートにすっかりやられました。
ブリュンヒルデ役も上手い!いやーおススメされたとおり買ってよかったです♪
まだ初見なので興奮が冷めて再度観直してから各話でおじゃましてもよいですか?

starboard 2011/10/19 22:21
おおー!このブログがコペハンとの出会いにお役に立ったとは嬉しいです。そうなんです、ツッコミどころ満載過ぎですが目が離せなくなってしまうのです。でもここだけの話・・・あれ見ると、お肌の手入れが気になりますよね。各話トークいつでも歓迎です。今はじっくり余韻をお楽しみください。サイトも拝見させて頂きましたが楽しそうです。シェイクスピア映画の画像付レビューはないんですか。

WareBe 2011/10/24 16:48
starboard 様

はじめて投稿して以来、ず〜っとコペハン・ワールドに行きっぱなしでした。
どうしてこんなに面白いの!?観直すだびに発見がありますね。

HPもこの1年余り、シェイクスピアディケンズなど書きまくっていましたが、ネタ切れで放置していました。
その間はオペラを見始めて、starboardさんと同じく粘着気質でしてどっぷり観まくっていました。
超初心者も数打ちゃ当たるだろうと、収集癖もあいまってしつこく観ています。

コペハン・リンクはジークフリートの前半まで、とうとうHPに上げました。
ついでに大掃除してシェイクスピアのpdfファイルもアップしたので、よかったらのぞいてください。
ハムレットは「ケネス版」「メル・ギブソン版」「ソ連版」と揃えております。
何故か「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」と「プロスペローの本」が
まだアップできません。

starboard 2011/10/25 00:04
私も映画ファンだったんですが(最近は廃業中)、コペハンなんかすごいでしょう。ちょっと普通の映画くらいじゃ太刀打ち出来ない強力な摩訶不思議な吸引力があるんです。ちなみに、デンマークの古いオペラもすごいんですよ。
サイト読ませて頂きました。何者ですか?たしかに、これは粘着気質です(←褒めてます)。「腹を頂点に接触」には大ウケでした。でもコペハンて(顔のドアップはひどいけど)アナセン出演作の中では体型はマシに映ってるんですよ。もっとありえない写真がなんぼでも出てきますから。あの「角度によっては普通体型」なのに腹だけすごい人間離れしたラブリーな体型が私はすっかり癖になってしまいました。子供時代のハーゲンはよくあんな似てる役者を見つけてきたものだと。ワーグナーマークの部分はワーグナー本人の著作等からの引用ですか?続き楽しみにしてまーす。

シェイクスピアも楽しく読ませて頂いてます。実は私は(監督としての)ブラナーファンで、コペハンの演出家ホルテンと若いときのブラナーはそっくり・・・外見ではなく、作風でもなく、精神がそっくりだと思っていたりします。ホルテンは面白いですよ。

WareBe 2011/10/26 00:06
starboard 様
今日もHPを更新しました。ほんとに粘着気質なもんで止まりません。
>何者ですか?
久しぶりに言われました〜(笑) 私にとって褒め言葉です。

ジークフリート 第3幕】
エルダとヴォータンのシーン、コペハン・ヴォータンは行間に愛情が見えて切なくて深いです。

ヴォータンがジークフリートに槍をへし折られるというお約束が、ノートゥングに触れることなく自ら膝で折るという新演出!
後身に継がせる勇気があったのですね。

ワルキューレ・ロックは、観ている方がこっぱずかしくって、もうにやけてしまいます。
家族のいない所でしか観てはいけません。心配されます。
アナセン・ジークフリートが可愛くて、もうたまりません。
テオリン・ブリュンヒルデの大胆さも、まいった。そうくるか。降参です。
「ぺこちゃんとアーニー」は無断でネタに使わせていただきました。お許しを。

さあ、残るは「神々の黄昏」です。突き進むぞぉ!

starboard 2011/10/27 01:36
ああっ。私もコペハン話題に興じていたいのですが、最近身辺が忙しくて、ままなりません。ぺこちゃんでもアーニーでも、このブログのどこでもお好きに使ってくださいませ。引用されてるワーグナー協会の文章とかで、ちょっと書きたいこともあるのですが、少し後で書きますね。
ヴォータンの勇退は、リングの中では重要なポイントだと思います。自ら槍を折る演出は、私は他にも見たことがあります。カーソン演出@上海だったかな。コペハンはパロディというか、お約束を踏まえて交わす処理が多いですよね。でもお約束を知らなくてもドラマが手にとるように分かるので、リングを見飽きた人も初見の人も楽しめます。
アナセンは、アナセンそのものがジークフリートなんですよ。背中を刺されず60歳になったジークフリート。そして永遠のローティーン。黄昏楽しみにしてます。

WareBe 2011/11/01 18:04
starboard さま

「神々の黄昏」全部HPにアップしました。あ〜面白かった!
ブログを引用してもいいと、言ってもらえたので「勝手にコラボ」の枠を作ってしまいました。お許しを。
観れば観るほど、分かれば分かるほど、ホルテン演出とアナセンと他の出演者も面白い。
リブレットのどこで、こんな動きをするのか、よおく分かりました。
しかし、ハーゲン役は録音が悪いせいもあるのでしょうが、がっかりです。

画像をいじくりまわしていると、アナセンへの「愛」が深まって「アナセンのジークフリート」を設けました。
著作権が厳しくなって動画をDLできないと画像を切り出せないのでつらいです。

画像テンコ盛りのファイルは、なかなかアップできなくて試行錯誤していましたが、やっと完了。
ついでに「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」の後編がアップできました。
「プロスペローの本」は3分割しても画像が多すぎて未送信です。
友人は私のHPを「絵本」と読んでいたくらいです。←何者発言したやつ

人が忙しいという時に、せっせと自分のコペハン・ワールドを作るイヤミな WareBe

starboard
私も忙しいので、人のふんどしで相撲をとることにしました。
というわけでご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111101 → というわけでこのエントリ


しかし読み返してみると、腹々ばっか言ってますね。男性にとって女性のおっぱいが魅力的なように、我々にとってはアナセンの腹が魅力的なのです。たゆんたゆん。(←またそんな珍説を)

ついでに、わたし一度でいいからやってみたいことが。アナセンを剥いて、歌ってるときにあの腹がどう動いてるか観察してみたいです(出たな腹フェチ)。

アーニーは今見てもそっくりですよねー。なんでそんなに似てるんだ。口だけじゃなくて鼻もそっくり。ついでに画像キャプチャと言えば、昔切り取ったお気に入り画像があるんで、この機会に紹介しときます。

http://www.jca.apc.org/~czy00347/starboard/pics/cap328b.bmp 写真立ての写真はこっちです。
DKTのオフィシャルフォト
↑クリックすると超デカくなります。
http://www.jca.apc.org/~czy00347/starboard/pics/cap337b.bmp 奇跡の一枚?
単にピンボケして
皮一枚分誤魔化されてるだけ。
http://www.jca.apc.org/~czy00347/starboard/pics/Siegfried.bmp とっても倒錯。
あどけない表情と皮一枚分の
ミスマッチをお楽しみください(?)

ちなみに、いつも使ってる写真も(鶏抱えてるやつ)、意外と最近の写真だったりします。これ使い始めた時期から言って、50歳過ぎてからかと。60歳時点の写真がこんな人ですからねー。

真面目なコメントもそのうちします。