DKTの新劇場Operaenのこと

京都会館のことをやってる間に常に頭にあったのは、DKTの新劇場Operaenのことだったりします。Operaen問題について、詳しくはここ。簡単に言うと、新劇場を寄贈してもらったのだが、その設備維持費用で赤字体質になり、肝心の制作費用を削らざるを得なくなり、それでも赤字は嵩む一方なので、新劇場を返却するとかしないとかいう騒ぎになっています。色々違うんだけど、共通なのは、建替のときだけじゃなくて、その後の維持が大変なこと。

今日ひょんなきっかけでデンマークWikipedia を読んでたら、新劇場の解説になんか知らんけどアナセンが出てくる。なにをしたのアナセン?すごく知りたいのですが、機械翻訳では限界があるので、分かる方教えてください。