来シーズンのスケジュールを眺めながら

京響の定期の案内が来てて、前に案内が来たときは超忙しくてゆっくり眺められなかったから、今度はゆっくり眺めてスケジュール帳に入力した。
http://www.kyoto-symphony.jp/archive/kso%202012%20concert%20schedule%2001%20rev_.pdf
3月の定期が、おっちゃんのプロコフィエフなのは嬉しい。来年度のスケジュールで既に日程が被っていて行けない日が2公演あった。あと1〜2公演くらいは潰れるだろうから、定期会員は15%オフだけど、全然元は取れないことになるなあ。それでも毎回チケット取るのが面倒だから定期会員になる値打ちはあるけど。余ったチケットは布教に使うし。

同時に京都コンサートホールの自主公演の3回セット券の案内も来てた。こんなラインナップ。

今年は、ドイツ系が2回でしかも両方ベートーベンと、被り過ぎでは。しかも日程が1月の間に集中し過ぎ。目玉のバイエルン放送響&ヤンソンスは、グレの歌のDVDで好みの系統ではないことは確認済だから、そのうえ苦手なベートーベンだと行かないかなあ。既に、私にとって来日オケって、お勉強のために行くものであって、期待して行くものではなくなっていたりします(←日本のクラファンにあるまじき発言)。京都コンサートホールが特別デッドなので、普段普通のホールで演奏してるオケは映えないというメカニズムのせいかもしらん。