スカラ座ラインゴールドを見直した

YouTubeで通して観てたけど、映像が大きくなって音がマシになったのでずっと面白く観れた。しかしダンサーはうっとうしい。あれは観え過ぎない方がいいな。背景の映像を投影してるとこの素材が、ブロックなんだろうか?映像の一部?質感が面白くていい。ヨンさんが小さいのに影絵が大きいからついつい笑ってしまう。リングを手に入れた後のパーぺが面白いなあ。やっぱ面白いわこの人。見直して思ったのは、ローゲの人は前の印象よりずっといい。あとエルダがすごく良かった。なんか聴き覚えがあると思ったら、手持ちディスクで歌ってる人だった。アンナ・ラーション (Anna Larsson)。これいいよ。

ただ、全体には、やぱし平坦に思っちゃうんだよなあ。歌も演出も。これのベルリン歌劇場版を、ドンピシャで行ける日程だったにも関わらずパスしてしまったわけですが*1、果たして吉と出るのでありましょうか。どうせそのうち来日公演あるからいいやと思ってるんだけど。

華麗なるオペラの世界 ミラノ・スカラ座ラインの黄金
チャンネル:BSプレミアム放送日: 2011年12月27日(火) 放送時間:翌日午前0:20〜翌日午前3:13(173分) 更新日: 2011年12月28日RSS
【指揮】ダニエル・バレンボイム管弦楽ミラノ・スカラ座合唱団【演出】ギー・カシアス(2010年5月26日収録)
ルネ・パーペ, ヤン・ブッフヴァルト, マルコ・イェンチュ, シュテファン・リューガマー, ヨハネス・マルティン・クレンツレ, ウォルフガング・アプリンガー・シュペルハ, ヨン・クワンチュル, ティモ・リーホネン, ドリス・ゾッフェル, アンナ・サムイル, アンナ・ラーション, アガ・ミコライ, マリア・ゴルチェフスカヤ, マリナ・プルデンスカヤ, バレエ…イーストマン・バレエ・カンパニー,
Wotan René Pape
Donner Jan Buchwald
Froh Marco Jentzsch
Loge Stephan Rügamer
Alberich Johannes Martin Kränzle
Mime Wolfgang Ablinger-Sperracke
Fasolt Kwangchul Youn
Fafner Timo Riihonen
Fricka Doris Soffel
Freia Anna Samuil
Erda Anna Larsson
Woglinde Aga Mikolaj
Wellgunde Maria Gortsevskaya
Flosshilde Marina Prudenskaya

*1:まあ行きたくても、そもそもチケット入手無理だったのかもしれないけどさ、調べてないけど。