こんなに違う航空機代@SAS

みみっちい話です、念のため。

あんなにお騒がせしたのにまだ手配してなかったのかと言われそうであるが、実はまだ迷いがあって、コペンからケルンの足をまだ手配していなかったのである。

マストな日程は、3/30(金)オーデンセと、4/01(日)ケルンで、間の土曜は空き日程なのであるが、土曜の夜にコペンでなんか観て*1、日曜にものすごーく無理して移動するより、さっさと土曜に移動してしまってケルン近郊で何か観るというプランを思いついたのである。折角オペラハウス密度の高いドイツだからケルン以外の近郊のローカル劇場も試してみたいのだが、時間と距離的に良い候補がちょっと見あたらないので、今のところケルンに2泊するつもり。でもこの夜のプランはFIXしてなくて、まだまだ物色中。アドヴァイス求む。

移動プランは、コペンデュッセルドルフが16:55-18:15。デュッセルドルフ−ケルンが電車で30分の距離なので、ケルン駅からタクシーでオペラハウスに直行して19時半からのリゴレットを見るつもり。飛行機や荷物が遅れたらわたしも遅刻。この日はプラスアルファの鑑賞日なので、そんなもんでよいでしょう。

そろそろ一月切るし予約しておかなきゃと思って、SASの日本語サイトにアクセスすると、前回チェックしたときはチケット代が7千円台後半だったのに、1万円超になっていた。あちゃー、失敗したー、もっと早く予約しておけば良かったと思って、念のためと思って英語でアクセスし直したら、なんと今度は65ユーロになった。即効で予約した。

こっからが私のしつこいところで、自分が予約した後にもう一度検索してみたら、8ユーロ値上がりして72ユーロになっていた。最後に日本語に戻ってチェックし直すと、元の1万円超の価格が出た。これをチェックした順番に整理すると、

  • Copenhagen (CPH) - Duesseldorf (DUS) Sat 31 Mar 2012 16:55-18:15 SK627
  • 日本語 10600円
  • 英語 65.43 EUR = 7131 JPY
  • ここで予約確定(空席が1減る)
  • 英語(再チェック) 72.43 EUR = 7895 JPY
  • 日本語(再チェック) 10600円

日本語経由で購入可能な空席は、英語から入るのとは別カウントなのか?日本発着便ならともかくヨーロッパ内の路線なのに?

というわけで、しつこく色んな方法でアクセスしてみると、お得な価格に当たることもあるよ、というお話でした*2。今日の私は、危うく値上がりする前に以前の価格水準で予約出来たのでヨシとしよう。

*1:実はコペンでこの夜観れる演目はバレエ版の椿姫なので、これを観るとオペラとバレエの椿姫を連続して観ることになってちょっと面白いと思っていたりした。今回の日程ではDKTのバレエとしてはモダンっぽい演目しか観れないのでクラシックなのも抑えておきたかったし。

*2:もっと確実に安くする方法は早く手配することですが。