船と鉄道のプラン

アムスついでにこんな情報も。ドーヴァー海峡はまだ渡ったことがないからやってみたい。Rail&Sailというプランがあって、ロンドン‐アムステルダムが70ポンドくらい。交通費と宿代込みでこんなもんで、大きなフェリーはホテルとしても快適だから、いいんじゃないかな。日本のフェリーだと大浴場なんか付いてさらに快適なのだが。
http://london.navi.com/special/5029786


最近の鑑賞計画といえば、これも気になっている。
http://www.musikverein.at/konzerte/konzertprogramm.asp?idx=23897
ウィーンは本当に観光客に至れり尽くせりだなあ。楽友会館でウィーンフィルって、直前に思いつきで普通に体験出来ちゃうんだー。しかもグレの歌。すごくお得な気分。2日(日)の午前中にウィーン入りすれば聴ける。でも土曜の夜と日曜の朝の飛行機がない(泣)。土曜なんか、お昼のオペラ観るだけで、後は移動可能なのになあ。見事に土曜の早朝便or日曜の夜便しかない。またヨーロッパの週末問題だ。本当はコペンからCNLでゆっくり鉄道旅行するつもりだったのだが。あ、大陸に渡ってからユーロナイトという手があるかも?えっとハンブルク20時台でウィーン9時台。よっしゃ!

というわけで無事移動問題が解決したので、楽友会館に戻る。1席だけ残っていた(しかも1列目だった!)3階バルコニーを買いかけていましたが、これを参考に、いかに自分が上昇音好きーでも、ここでは1階中央に座るべきかも?と思い直しました。
http://www.nagata.co.jp/news/news9610.htm