バイロイトからも

普段は守備範囲外なのだが、最近のことがあったのでウォッチしていたら、ついでに知ったニュース。クレーヴェマンはバイロイトも降りることが公表されました(それ以上はノーコメント)。
http://www.nordbayerischer-kurier.de/nachrichten/1313651/details_8.htm

ついでに、実は先日オーデンセでステファニー・フリーデを聴いてきたのですが、まさかそんな人とは思わず「あなたは誰?」とか面と向かって聞いていた私です。ダメじゃん。一緒にお茶したり公演後に一杯飲んだりしてきた。アナセンに空席中のDKTのオペラチーフに就くよう(そう動くよう)熱心に説いておられました。アナセンは「僕もう年だし」とか答えてて、私は隣で大人しく聞いていた。