ラ・フォル・ジュルネ@びわ湖

今日はびわ湖のラ・フォル・ジュルネに行ってきました。お天気も良く、湖畔が気持ちいい!このイベントは回を増す毎に賑やかになっていて、地元の人が楽しんでいる様子がいいですね。

聴いたのは、声楽アンサンブルのロシア歌曲と前後のロビーイベント。こういう軽いプログラムもいいな。こんな感じで、声楽アンサンブル毎月聴きたいと思いましたよ。思いがけず日本語歌唱だった。私は全然知らなかったけど、ロシア歌曲って日本語歌詞があるんだけど、その昔(共産主義に夢を見れた時代?)に日本語歌詞作られて親しまれていたんですね。

2012年04月29日(日) びわ湖ホール 中ホール
【29-M-1ラ・フォル・ジュルネびわ湖2012
「ロシア音楽の聖と俗」
本山秀毅(指揮)
宮崎 剛(ピアノ)
びわ湖ホール声楽アンサンブル

終わった後は人に会って、最近模索しているリサイタルの件が大いに前進しました。やった!コンタクトとってみて良かった。

今年のびわラ・フォル・ジュルネは大好きなロシアの作曲家特集だったのですが、後はピアノのプログラムばかりだったのでこれだけで失礼しました。その後は、京都に戻って久々に会う仲間とささやかな同窓会もどき。充実した一日でした。