DKTの新芸術監督&新首席指揮者、とうとう決まる

宙に浮いていたDKTの芸術監督&首席指揮者のポジションですが、とうとう発表されました。気になる人事はこちら。

  • Artistic Director (Operachef): Sven Müller
    2008年からDKTのアンサンブル・ディレクター。キャスティングやソリスト・オーケストラなどのマネージメント、コンサートシリーズの企画などを行ってきた。ハンブルク出身。ヨーロッパ内の多数のオペラハウスで演出経験有。


http://www.intermusica.co.uk/files/cd/155/c0b3c310-3c0a-4a40-b857-9d4c02e9e978.jpg直前のチームより全然いいじゃないですか!個人的にはMichael Boderが嬉しい!昨シーズンのルルの音楽、本当に良かったもの。ものすごい音がキラキラしてるの。Kglカペルとの相性バッチシ。これはめちゃくちゃ嬉しい。いまチェックしたところ、来シーズンはオペラの指揮には入っていないようですが、今後が楽しみです。顔も目がクリクリっとした丸顔系統だし。ちょっとシュンヴァントさんに似てる。シュンヴァントさんから飯守泰次郎っぽさを引くとこんな顔、という顔してる(どんな喩えだ)。

デンマークのニュースを読んでると、Artistic DirectorとChief Conductorはチーム扱いで、今回もそんな扱いです。Michael Boderも音楽教育の最初期はハンブルクらしいので、元々接点あるのかな。Directorの方は、書き方を見ると、話題性のある演出経験というよりは、アーツマネジメントの方面を期待しているような書き方です。直前の反省もあるのかもしれません。DKT内からの転進人事なので私としては期待通りです。変にグローバル・スタンダートを目指さず、DKTらしさを大切にして欲しいと思います。コメント見てると、2人ともDKTアンサンブルやKglカペルの実力をすごく評価してるので、いい方向性だと思いました。

関連ニュース