明日放送>ラインの黄金@ROH

明日の深夜(明後日の早朝)、ラインの黄金ROHの放送があります。なんか詳細レポ書く前に放送を迎えちゃったよ。その前に書くつもりだったのに(放送聴くと印象が左右されるから)。そもそも今回は公演日も違うのですが、同じ公演だったとしても、録音って結構印象変わりますよね。劇場で聴くと響きの影響が大きいけど、舞台上のマイクで拾う音は平均化するし、生よりも細部まで集中して聴いたりするし。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b006tnpy
http://www.bbc.co.uk/programmes/galleries/p00zprwf
Opera on 3
Wagner's Ring, Das Rheingold
Live from the Royal Opera House, Antonio Pappano conducts Wagner's Das Rheingold.
First broadcast: 16 Oct 2012 19:00
BBC Radio 3

ところで、上のURLに画像があるのですが、なんかアナセンの寸詰まり具合がすごくて*1、私の撮ってきた写真よりも断然ひどいし、舞台姿の記憶と比べても結構すごいのですが、これは一体どうしたことでしょう。他の面子もみんな、メイクとか酷いのですが。印象通り、むしろ印象より良いのはアルベリヒやミーメのニーベルング組かな。

  1. 私の妄想により美化されている。カメラにもその姿で写る*2
  2. ゲネプロのときはメイクや体型補正で薄気味悪くする効果を狙っていたが、本番までにその路線は是正された。
  3. 照明やカメラのせい。撮影用の強いフラッシュの効果。細部まで写り過ぎ。

追記/DRでインタビュー

そうだ!忘れてた!DRでも同時放送で、この日はアナセンのインタビューがあるんですよ。つーかインタビューは私の滞在中に収録済で、放送がこの日なのでした。

http://www.dr.dk/P2/P2+Koncerten/
http://wmscr1.dr.dk/e02ch02m?wmcontentbitrate=300000
The ring from Covent Garden
16th October 2012 20:15
In October sends P2 all Wagner's opera cycle Niebelungens Call from Covent Garden in London. Tonight Rihnguldet directly with Bryn Terfel as Wotan, Stig Fogh Andersen as Loge and Ann Petersen as Freia. In addition, Sarah Connolly, Fricka. Peter Coleman-Wright, Donner. Andrew Rees, Froh. Maria Radner, Erda. Wolfgang Koch, Aberich. Gerhard Siegel, Mime. Ian Paterson, Fasolt. Eric Halfvarson, Fafner. Nadine Livingston Woglinde. Kai Ruutel, Well Gunde. Harriet Williams, Flosshilde. Covent Garden Opera Chorus and Orchestra. Conductor: Antonio Pappano.
ROHラインの黄金。ローゲはSFA

*1:でもこの一年で激太りしたことは確か。結局、50代のアクが無くなってぬいぐるみ化した60歳頃が一番可愛かったなあ。あっと言う間にそこを通り過ぎて太り過ぎの領域に突入してしまった。

*2:我ながら、丸こいおっさんを撮る腕前だけはピカイチだと思う。