2013年夏、コペンハーゲンでリング上演

前々からアナセンは2013年にリングの短縮版を上演したいって言ってて、当初はクリスチャン教会でコペンハーゲン・リングの短縮版と考えていたみたいなんだけど、資金集めが大変だって話をしてた。この時点では、20人のシンガーと12人のオケ奏者で、1〜2日で上演する短縮版のチャンバー・リングって聞いてた*1 *2

それが、いつの間にか演出がコペンハーゲン・リングじゃなくてエスビヤ・リングに化けて(←写真から判断するに)、ついでに短縮版も止めたのか「Whole Ring Cycle」表記になって、2013年8月に上演されることが予告されました。まだ日程も出てなくて8月とあるだけだけど*3

ストラスブルグの動画が紹介されてたから、この人がブリュンヒルデなのかな。Piia Komsi(フィンランド人)。コロラトゥーラ・ソプラノらしいですが(←えっ?)、さすがチャンバー・リングです。
http://www.youtube.com/watch?v=ON0FBiONB2s
http://www.youtube.com/watch?v=OuCdu8alJj0

上の動画のストラスブルグの上演が、1公演につき2時間〜2時間半で、オケは16人だから、編曲としてはこれを元にするのかも。
http://liveweb.arte.tv/fr/video/Ring_Saga_L_or_du_Rhin/

ちなみにローゲ、ジークムント、ジークフリート(両方)は全部アナセンだそうです。

お、キャストがどんどんアップされてる。指揮者は元DKT歌手のニールス・ボルクサンドです。この人好き。彼のオケなら安心*4。同じくクリスチャン教会で聴いたメサイアのニュアンスが大好きで、未だに他のメサイア聴くと物足りなく思ったりします。

*1:12人のシンガーと20人のオケだったかもしれない。たしかシンガーが多くてオケが少なかった筈だから、12人のオケで合ってると思うけど。

*2:で、もう1箇所上演すれば資金集めになるんじゃないかと思って、私も微力ながら日本のホールに話を持ち込んだりしていたのだが、残念なことに、どこも興味は示さなかった。これ見て興味があるホールは連絡ください。ステージ機構もオケピも無くて上演可能な(←なんせ教会用だから)リングサイクル・プロダクションですよー。チャンバー・リングなんて日本人歌手でやっても良さそう。でも日本は年度主義だから今から言っても遅いんだけどね。

*3:5月にコペンに行って、また8月に行くのか?やっぱフェニーチェ・・・もとい、ヴェネツィアの仕事をとって向こうに滞在せねばならんな。

*4:全然無名オケなんだけど、音楽のフレッシュさとか茶目っ気とか、そういう要素がいいの。