DNOサブスクリプションにて申込み完了

リングのサイクル上演は人気になることが予想されるもので、レイネさまにお助け頂いて、サイクル1の後半2夜分とサイクル2をサブスクリプションオランダ語ではアボネメント、以下アボネ)で申し込んじゃいました。サイクルセットの申込はアボネのレギュラーシリーズになってて、ここに演目・公演日を自分で選択出来る「お好みアボネ」の制度を利用して、2演目を追加しました。お好みアボネは今年から始まったところだそうで、レギュラーシリーズを申込んだ人は1演目から追加購入することが出来て、そうでない人は3演目以上を購入することで申込むことが出来ます。丁度今年から始まるとはラッキーでした。レイネさま、情報&お助け有難うございました。

DNOのサブスクリプション制度は、書類に記入して、しかも郵送で申込むもので(オランダ国外からはFAX、E-mailも可)、座席ランク単位で指定してどこが当たるかお楽しみという昔ながらの方法です。昨年からのサブスクライバーが優先される以外は、申込が届いた順に処理されるそうです。申込を全部受け付けてから、どの申込みをどこに割り振ったらよいか悩んでスタックする歌劇場より合理的な気がします。申込フォームやパンフレットは、オランダ語のみです。重ね重ね、レイネさま有難うございました。

こういった制度でよくある、サブスクライバー向けの先行発売期間や追加購入チケットの割引などの制度はなさそうです。レギュラーシリーズを買えば1演目から追加出来るお好みアボネが両方を兼ねた制度になっている(ただしアボネ申込時に限る)といったところでしょうか。また、同演目の別公演日に交換出来る制度もないようです。その代わり劇場が、チケット譲渡&交換掲示板を用意していて、後は自己責任でよろしく、ということらしいです。