二塚直紀(テノール)@NHK-FM 朝9:20〜

当ブログでプッシュしているびわ湖声楽アンサンブルの二塚さんのリサイタルの模様がNHK-FMで放送されます。というかもう一度されたんですが、明日3/8(金)の朝9:20に再放送があります。放送を聴くに、やっぱこの人面白いなーと。日本人には超めずらしい「明るく投げやり」で「のほほんクレイジー」なテノールが楽しめます。基本的にはのびやかなんだけど、そこに入るユーモラスなテイストが、なんとも面白いんですね。
是非再放送を聴いて頂きたく、紹介します。NHK-FMネットラジオでも聴けますので(今のところ国内のみ)、こちらにGO! → http://www3.nhk.or.jp/netradio/

http://www.nhk.or.jp/classic/nova/
NHK-FM リサイタル・ノヴァ 二塚直紀(テノール

  • 放送 3/3(20:20-21:00)
  • 再放送 3/8(9:20-10:00)
  • 「きみにささぐ」 シューマン作曲 (2分20秒)
  • 「私の美しい星」 シューマン作曲 (2分40秒)
  • 「時は春」 ウォルフ作曲 (1分30秒)
  • 「楽劇“ワルキューレ”から“冬の嵐は過ぎ去り”」 ワーグナー作曲 (3分20秒)
  • 「朝の歌」 レオンカヴァルロ作曲 (1分50秒)
  • 「私のすてきな恋人に」 ドナウディ作曲 (3分20秒)
  • 「禁じられた歌」 ガスタルドン作曲 (3分20秒)
  • 「歌劇“トスカ”から“たえなる調和”“星はきらめき”」 プッチーニ作曲 (5分25秒)
  • シャンソン・コミック“電話”」 薩摩忠・作詞、湯山昭・作曲 (3分00秒)
  • (テノール)二塚直紀
  • (ピアノ)佐藤明子
  • 滋賀県・日野町町民会館わたむきホール虹で収録〜 <2013/1/26>
  • リサイタル・ノヴァから 〜7つの質問〜
    • 1.自分の楽器の好きなところは?
      (声なので) 世界に一つしかないところ。声ほど表現力のある楽器は無いところ。
    • 2.一番好きな作曲家、好きな曲は?
      リヒャルト・シュトラウス「バラの騎士」。
    • 3.演奏していて「幸せ!」と思う瞬間ってどんな時?
      私が気持ちよく歌っていて、客席の空気の変化を共有できた時。
    • 4.音楽家以外の道を進むとしたら何になりたい?もしくはなりたかった?
      料理人。
    • 5.携帯電話の着メロは?
      昔の黒電話。
    • 6.○○マニアという言葉に自分を当てはめると、貴方は何マニアでしょうか?
      もちろん「声楽マニア」。
    • 7.世界で一番美しいと思う物、事、それは何でしょうか?
      音楽。