初のオペラ鑑賞

そういうわけで急にオペラが気になりだした私ですが、コペンハーゲン着いてとりあえずドタバタと自分の責務を果たしてやっと目処がついた最終日の前日、せっかく来ているのだからオペラを探してみようと思いつきました。それで、タイミングよくあったんですねえ、翌日にフィガロの結婚をやってました。初心者にはうってつけです。ネットでそのままチケットが申し込めるシステムだったので、一番安い4階席だか5階席だかのチケットをとって、現地で合流した日本人2名を連れて初鑑賞に行きました。

で、これは面白かったです。フィガロと伯爵家の人々はサッカーチームになっていて、ケルビーノはストリートっぽいイマドキファッションの若造で2軍選手・・・だったんだけど、事務方かなんかにまわされちゃうという。どうせ字幕はデンマーク語だから分かりゃしないんだけど。付き合わされた2名(うち1名は私と同様にオペラ初鑑賞、もう1人はそこそこ数見てる人)とも面白かったと言っていたので、一般的に見ても面白かったのでありましょう。

幕間に撮った写真

ただフィガロって4幕が暗いんですよねえ。物理的に。ここと3幕の中ほどは寝てしまいました。でも全体の印象は○でした。

こうして興味を持ってから初鑑賞までは、あっという間に実現してしまったのでした。