私がボリスを観たいと思った理由

なんだか順序が逆ですが、書いてみます。

  • 理由その一。galahadさんヴァランシエンヌさんのBlogを読んで観たいと思ったから。お2人とも有難うございます。お礼の順番がおかしくてすみません。コメントの方にも書きましたが、最近やっと情報の洪水から抜け出しBlog主さん1人1人が分かってきたところですので、ご容赦下さい。
  • パーペの出番が多いらしいから。そりゃあ、ねえ。
  • 現代読み替え演出だから。まだまだ素人ゆえ、大げさな衣装や舞台用のメイクなどには馴染みが無く、出来れば近現代っぽいものが好ましいと思ってしまうんです。もちろん素顔を見ていたいという気持ちも。
    • 同じ理由で、オペラよりコンサートに興味を持つ傾向が。
  • 実は女性パート(を聞くのが)苦手なので、むさくるしい舞台どんとこい!ちなみにテノールもあまり得意じゃない・・・
  • ラブロマンスより史劇が好き。ちなみにシェイクスピアで一番好きなのはリチャード三世*1

*1:このBlogにはしばしばシェイクスピアが登場しますが、私がパーペにハマったきっかけとして、シェイクスピア俳優兼監督であるケネス・ブラナーの監督作品は必ず見ることにしていて、彼が「魔笛」を撮ったから、という由縁があります。