オペラで英語上達(したらいいな♪)

この趣味やってると英語必須ですよねえ・・・・私は、大抵の日本人がそうであるように、英語コンプレックスまみれの典型的な日本人で、読むだけなら毎日、会話の方はムラがありますが平均して週に1回以上、年に数回一人で海外滞在しなきゃいけない機会があるんですが、それに釣り合うような語学力が無くて、いやもう本当に恥ずかしいわけです。そもそも、これまでなんとかしようと思わなかったのが一番恥ずかしいわけですが*1。言い訳にもならない言い訳をすると、留学経験の類は一切ありません*2

これまではなるべく避けて避けて、どうしても必要なときに最低限やるくらいしかやって来なかったんです。それじゃあ上達なんてするわけない。でも今回は英語の記事読みたいから、必死で読んでます。しかし音楽関係の英語のややこしいこと、出てくる単語も言い回しも特殊なことこのうえないです。これまでは辞書を引いたらそこで中断・・・滅多に読了出来ない*3みたいな付き合い方しかしてこなかったんだけど、今回は先が読みたいから必死で読んでます。つーか読み通せる自分がびっくりです*4。これはあれだ、(一昔前の話だけど)エロ本読みたくて読みたくて必死で読んでいたら英語出来るようになったとか、インターネットがこんだけ発達したのはエロのせいだとか*5、外国語出来るようになるには外国人の恋人作るのが一番とか、そういう世界に近いものがあるな。

少しは本業に役立つと、こんだけ時間を費やしてる言い訳が出来るってもんです。いつか英語Blogとか出来たらいいな*6

*1:ああ心が痛い。

*2:本当に言い訳にならないな。

*3:レベル低くてすんませんすんません。

*4:再びレベル低くてすんませんすんません。

*5:エロエロ連発し過ぎです。

*6:こんなノリで書き散らかせるのは、(関係者が絶対読まない)日本語ならではですが・・・