私の耳を上書きしないで

夜のゼンパーオパー


帰ってきたら積み残しの作業が多くて、なかなかレポが書けません。旅先の方がよっぽど時間があった。実はいま公演の余韻に浸るために、音楽断ち中なんです。常になにか聞いてる私が、ヨーロッパからの長いフライトを、音楽も映画も無しで過ごしました*1。それでも指先から砂が零れ落ちるように音楽の記憶がどっかに行ってしまって、ぼーっと、ほの明るい光のようとでも言うのか、フラッシュアウトした感覚が残っているだけです。すごく好きなものに対しては、よくそうなるんですよね。却って、よく覚えてないの。ああ勿体ない。もう一度聞きたいなあ。

本日の一枚は、夜のゼンパーオパーです。フラッシュアウトするような感覚が伝わりますでしょうか。この手前の椅子、ボリスの公演の夜に、よりによって、ゼンパーの前の広場でロックコンサートがあったんですよ。きゃーやめてー、私の耳を上書きしないでーって感じでした。

*1:その代わり、ボリスのパンフレットとリブレットをせっせと対照してました。