来日公演のチケット

と書いてる間にドン・カルロのプレミアムエコノミーのお知らせが来た。来ると思った。予想より早かった&このタイミングだとプレミアムエコノミーの出ない公演日にエコノミーの抽選が集中しちゃうじゃない、とケチを付けるのは程々にして、とりあえず発売日に乗り遅れてきっかけを待っていた身としては、渡りに船と乗ってみようと思います。

追記/チケットの売り方が

エコノミー券は当初からアナウンスされてたからいいとして、プレミアム・エコノミー券とかDVDつきS・A券とか、発売日に購入済の人怒らないのかなあ。もっと直前放出なら、予定が立てにくいデメリットあるから文句も出にくいだろうけど、こんなに早く出しちゃうんだと、ちょっと吃驚。

ところでDVDはこの公演のじゃなくて、スカラ座で既に収録済の分だろうか。SとAをDVD付けて釣ろうとしてるってことは、プレミアム・エコノミーではB以下が放出されると推測してみた。

かぶりつきは海外でやるから来日公演では音が聴ければいいか、と思ってたりします。というか、音自体はホントにそっち*1のが(バランスが)良かった記憶があるんですよね。楽器の音の特性と人の声の特性がうんたらで・・・みたいな理屈あるかしら?

*1:舞台から離れた席