ヴェルレク予習記録

今回私が予習に使ってるのは、先日ネトラジで紹介してたドミンゴ指揮のヴェルレクです。あんま良過ぎる素材を使わない方がいいかなと思って*1。あの微妙な欲求不満を募らせる演奏が、予習素材にぴったり。この欲求不満を当日バレンボイム先生に解消してもらおうとか思ってる。あと例のパッパーノ氏の顔芸がナイスなビデオ。英語のサブタイトルが付いてるのでテキストの予習としても使える。でも音声がひどいので*2長くは聴けない。小さいボリュームにしてテキスト(とダレカさんの顔)に注目するって使い方。

それで、とりあえず一度はやっとかなきゃと思って、ヴェルレクのテキストをまともに探してみました。

しかしいつも思うんですけど、いやフリーで拾ってきたものに対して言おうとは思わんけど、CDについて来る歌詞カードに対していつも思うんだけど、リピートのとこ、ちゃんと書いて欲しいですよねえ。特にマイナー言語の場合。今どこなんだか分からんつーの。いつもリピートのところでロストしてしまう。あと、ずっと歌詞とにらめっこするわけじゃなく、たまに気になったところを確認したいとき用に、歌詞に(S)とか(合唱)とか書いてあったらいいのに。ロストしたときの復帰にも良さそう。とりあえず自分でこちらからテキスト拾ってきてレイアウトしてwikipedia:レクイエム_(ヴェルディ)対照して、歌詞の脇に調性と(S/M/T/B/合唱)を自分で書き込むだけでも、大分楽になったわー。これお薦めです。え?みなさんロストしない?こりゃまた失礼しました。


最後におまけ。炎のヴェルレク。これよくない?指揮棒両手!ぶんまわし!

*1:なにかまた、さりげなく失礼なことを言ったぞ。

*2:演奏じゃなくて録音がね。