今シーズンのスケジュール

Naoさんのサイトで2009-2010のスケジュールが更新されました。いつも情報とりまとめ有難うございます>Naoさん

私もひとつここに掲載されていない情報を発見してますので、お知らせしときます。

http://www.teatromaestranza.com/secciones/prog/prog_ficha.php?id=243
Lyric Recital, René Pape
Sunday 24 January 2010, Teatro Maestranza (アンダルシア)


というわけで何かとお騒がせのホフマンキャンセル騒動ですが、その空いたスケジュールがどうなったかというと・・・・リンデンの魔笛でした。時間が空いたら古巣に貢献しとこうというところでしょうか。

http://www.staatsoper-berlin.org/de_DE/repertoire/448871
Die Zauberflöte
Staatsoper Unter den Linden
René Pape 12|15|26|26|28|30 Dec 2009

そこで12月の予定を心待ちにしていたstarboardですが、うわあああん!実は、結構待ったけどもう直前だしこの時期は何もないかと思って、来年の6月にボリスを3回*1見るために2週間日本を空けるべく、この冬のヨーロッパは見合わせたところでした。このプロダクションには縁がないなー。まあこの冬は他にも色々都合が悪かったのでそれで良かったような気もしますが、それにしても間が悪かった。

関連でキャスト変更公表のタイミングについて

上の話題の関連ということで言及しとくと、モンテカルロもキャンセルが公表されてます。たぶんとっくに*2意向は伝えていたのだと思うのですが、こういうのは歌手サイドは相当早く申告しても、劇場側が直前にならないと公表しなかったり、他の出演者の動向も待ってまとめて発表したりといったことがあるんじゃないですかね。ということを、先日のスカラ座直前発表で学びましたよ。しかしオペラファンはちょっと劇場に舐められてないですかね。体調の問題で直前キャンセルがあるのをいいことに、スケジュール的にかなり余裕がある変更の発表まで後回しにされているような。何ヶ月も。誠実じゃないですよね。

追記1/公式サイトのスケジュール更新

10/27付で公式のスケジュール更新されました。
http://www.renepape.com/calendar/site.html

追記2/今シーズンチェックポイント備忘録

リセウ劇場はYouTubeの登録が充実してるので期待出来そう。
http://www.youtube.com/user/LiceuOperaBarcelona
ちなみに、これ経由で見つけたのだった。

*1:どんだけ好きやねんボリス。

*2:どんなに遅くとも、METの公表前には。だって何も伝えないままあのキャンセル理由が公表されたらモンテカルロ側が黙ってないでしょう。同業者なんだし動向は筒抜けだろうし。大体そういうことのためにエージェントがいるのだから。