ホールの座席と音響

何故か一部の読者に人気があるらしい音響ネタ。本日は、購読しているblogで興味深い記載を見つけたので、備忘録を兼ねて紹介します。今後もこの手の情報を見つける度に集めてみようと思います。読者の方も参考になりそうな記載を見つけたら教えてください。

  • http://concertdiary.blog118.fc2.com/blog-entry-609.html
    ライスハレ(旧ムジークハレ)は、2RANG(3階)まである客席を持つクラシックな雰囲気のホール。1階18−13という席が音響的に良いのか悪いのかは未だ判断しかねるが、やや音が散る傾向にあるかもしれない。溶け合ったアンサンブルを愉しむというわけには行かない。その代わり、オーケストラを近距離で聴くという感じになる。
  • http://concertdiary.blog118.fc2.com/blog-entry-608.html
    昨年と違って今回は、1Rang Recht Balcon (2階席)の最前列で聴いたせいか、オーケストラ(ハンブルク・フィル)の音が裸で生々しく細部まで顕わに聞こえるので、ちょっとした乱れやノリの悪さも気になってしまう。

しかし、どこに座るか戦略は、難しそうですなあ。2階の前列も難しいのかー。でも私も5階まであるホールの3階ステージ寄り前列で似たようなことを感じたことがあります。1階のそこで駄目だったら1階でいいとこってあるんでしょうか。あ、でも、席が悪いんじゃなくて、ホール丸ごと駄目な可能性があるか。