オペラ鑑賞一周年

本日は、初オペラ(ライブ)鑑賞からちょうど1周年でした。というわけで記念に公演情報を探してきました。私の初オペラは、カスパー・ベック・ホルテン演出、ミハエル・シェンヴァント指揮、デンマーク王立歌劇場のフィガロの結婚でした!その9ヶ月後に運命の再開@コペハンリングをしたんですよね。
初オペラ鑑賞時の記録:http://d.hatena.ne.jp/starboard/20090313
ホルテン演出と判明:http://d.hatena.ne.jp/starboard/20091215

このときは旧歌劇場の方だったので、ウォーターフロントの新しい歌劇場Operanの方には行ったことがないので、今シーズンは是非行きたいと思ってます。
http://www.nbs.or.jp/blog/0905_danish/contents/images/09-03.06iwaki01.JPG
旧歌劇場の写真(NBSのサイトから拝借)

http://www.kglteater.dk/Forestillinger/Opera/Tidligere/Opera_08_09/Figaros_bryllup.aspx
Figaros bryllup | Mozart | Le Nozze di Figaro
2009/03/12

Iscenesaettelse (Staging) : Kasper Bech Holten
Dirigent (Conductor) : Michael Schonwandt

Figaro: Ludvig Lindstrom
Susanna: Gisela Stille
Grev Almaviva: Audun Iversen
Grevinden: Ylva Kihlberg
Cherubino: Tuva Semmingsen
Marcellina: Kari Hamnoy
Bartolo: Anders Jakobsson
Basilio: Bengt-Ola Morgny
Antonio: Jens Bruno Hansen
Barbarina: Mari Eriksmoen

Det Kongelige Operakor
Det Kongelige Kapel / Aalborg Symfoniorkester (turne)


実は初オペラがホルテン演出だったので、とにかく美しくて目が離せない感じで、ストーリーも知らず音楽も知らず字幕も分からないのに面白くて、その後しばらく別のオペラを観ても聴いても「あれ?こんなだったかな?」って感じだったんですよ。オペラっていきなり何も知らずに行って、何言ってるか分からなくても普通に面白いものだと思ってた。音楽も、相性が良かったんでしょうねえ。その後ライブで音がしっくり来なくて、「おかしいな、コペンハーゲンフィガロとか、全然そんなこと無かったのに。いろいろ聴いて要求が上がってきたのかしらん?」なんて思ってました。今思えばなんて贅沢な感想だったんでしょう。最初の日記とかめっちゃ贅沢なこと言ってますよね。この贅沢者!>一年前の自分