デンマーク女王お誕生日記念企画

しばしDRとDKTのチェックを怠っていたら、ワルキューレの特典映像でもお馴染み、キュートなデンマーク女王マルガリーテ2世のお誕生日お祝いガラがあって、ライブ配信された(される?)らしい。ソースはFacebook

http://www.facebook.com/kglteater
Gallaforestilling pa Gamle Scene transmitteres live pa DR
I anledning af Hendes Majestat Dronningens fodselsdag sender DR hele aftenen fra Det Kongelige Teater, hvor Dronningen fejres med en gallaforestilling, der bl.a. byder pa uddrag fra Svanesoen, Valkyrien og Romeo og Julie.
Det planlagte program for gallaforestillingen kan ses pa Det Kongelige Teaters hjemmeside.

でもって、リアルタイム配信だったのかこれから放送なのか(←期待を込めて)うろうろしてるうちに、さっぱりDRのサイトが分かっていないことに気付いて、調べてメモを残すことにしました。というのが本題なのですが、ついでに思うところあってデンマーク女王マルガレーテ2世とオペラの話題を何本か書きます。

  • DKTは 王立歌劇場なので、王室との関係は当然深い。というわけでコペハンDVDの特典映像でホルテンは女王様を訪ねて対談するわけである。デンマークの王室はかなり気さくな感じで、今の女王は特にそんな感じでメディアにもよく登場しているらしい。
  • 女王はワルキューレがことの他お気に入りで、2002年のプレミエ時に計5回観たらしい。というわけでガラコンにアナセンとSjöbergさん*1のコペハンワルキューレコンビのWintersturmeがあって、starboardが必死に情報を探すわけである。
  • アナセンは2006年のリングサイクル上演のときのジークフリートの幕間にKammersanger(royal singer)を授与されています。これは17世紀から続く栄誉あるタイトルで歴代50人のオペラ歌手が指名されていて、アナセンは現女王が任命した4人目の歌手にあたります。王様によっては連発したりあんまし指名しなかったりということがあるのですが、現女王の代になってからは大体10年に1人のペースです。参考
  • ところで現女王のお父さんで前国王のフレデリク9世は大変な音楽好きでDVDの特典映像にもその話題が出てくるのですが、自らが指揮したCDも結構出ていたりします。
  • デンマーク王室は王立歌劇場に専用のバルコニーを持っていて、これが2階正面ではなく、2階の左サイドにあったりします。旧歌劇場のときからこの位置だったのですが、2005年にオープンした新歌劇場のときにどうするかということになって、女王がステージの真横から舞台入り前の歌手を見るのが好きだという理由でこの場所が継承されたそうです。可愛い理由ですね。ソース

*1:この人の名前も読み方の推測が付きにくい。カタカナ表記するとシェペルorシェペー?