ネットラジオでデンマーク音楽を聴く

というわけでデンマーク放送協会DRのサイトの使い方メモである。まずDRのラジオで私の目的に関係しそうなチャンネルはこの3つ。

うちP2はリアルラジオ(電波ラジオ)に対応している。KlassikとAllegroはネット専門のチャンネルでこれまでの放送音源を再構成して配信しているのだと思う。DRにはこういうネット専門の再構成チャンネルがいっぱいある。再放送を待つときはこちらをチェック。

テレビはよく分からないなー。DR1が総合で今回のデンマーク女王関連なんかはここ、DR2がカルチャーなのかなーと思いきや、もっといかにもカルチャーって感じのDR Kというのもあって棲み分けがよく分からない。

使えそうなURLはいずれもDRサイトの上のタイトルバーから行って

  • TV

追記/DRテレビのライブストリーミング

DR1,DR2ともライブストリーミングがあって全放送がネット経由でも見れるのだが、残念ながらデンマーク国外からのアクセスでは見れないようだ。こんなメッセージが出る。

Vi ville gerne ... men vi har desværre ikke rettigheder till at vise dig denne video - sandsynligvis fordi du ikke befinder dig i Danmark.

日本からは、放送後の特集みたいな形式で放出されるのを待つしかないようだ。放出されると上の総合プレイヤーからアクセスすることが出来る。

追記/ラジオ狙い目番組

P2の狙い目番組としては、こんなもん。

  • P2 Koncerten 毎日19:00-22:00(日本時間は翌日のAM2:00-5:00)
    日曜のみ13:00-が増えて一日2回になる。
    基本的にはDR SymfoniOrkestret(デンマーク放送響)およびデンマーク国内のライブがメインだが、1/3くらいは別のプログラムが入る。デンマークのライブ+αといったところ。
  • P2 Operaaften 土曜19:00-未定
    P2 Koncerten の土曜プログラムがオペラになっている。
    第一土曜はない?(長期観察していないので不明)
  • DR KLASSIKの P2 Koncerten
    毎日16:00-19:00(JST 23:00-02:00)、日曜のみ9:00-12:00(JST 16:00-19:00)、P2の再放送・・・・と思いきやこっちの方が早かったり、全然違うプログラムが入っていたりするので要チェック。

P2のリアルタイム配信のURL: http://wmscr1.dr.dk/e02ch02m?wmcontentbitrate=40000

追記/定点観測ポイント

*1:DR P2 Klassikと書くこともある。

*2:art, music, design, architecture, fashion, art, literature and more だそうです。オペラの舞台中継もある。