今週の羨ましいなデンマーク情報

http://www.dr.dk/K/Kunst/2010/120116.htm?nyhedsbrev
6/13の21時からDR K(TV)で三銃士(ファミリー向けのお芝居)のメイキングをやるそうです。それは面白そう。なんでも1910年の劇場創設100周年を記念した企画で、デンマークでこれまでに行われた野外劇のうちで最も大規模かつ高価なセットだそうです。

http://www.copenhagenoperafestival.com/
コペンハーゲンオペラフェスティバル。
パヴァタルさん*1演出のラ・ボエームなどがあります。コペハンリングのビッグスクリーン上演もありますが、あれを大きくして観るのはどうなんでしょうね。映像がボケるから丁度いいのか。フレデリクスボー城でのオペラ体験とかゴンドラの上で歌ってくれるとか楽しそうだ。

ところで私はよく脳内勝手略語とか脳内勝手訳語を作ってそれが自分の中で既製事実化してしまって本当に流通してるものと区別つかなくて困るんですが、DKTとか心当たりの範囲内では誰も使ってないのに何処で定着してしまったんだろうと思ってたら、ここが原因だった。ついでにコペンハーゲンKbnと略すのも同じとこ由来だった。

*1:コペハングンターかつ1986マスカレードのヘンリク