DKTチケット騒動顛末記(1)

顛末記とか言いつつ、まだ全然片付いていないわけですが、本日10時(日本時間17時)DKTのチケットの一般発売だったので一区切りということで、私のチケット入手のここまでの顛末を書いてみます。笑ってください。

  • まず去年のチケットの売れ行きを見て、発売数日後にはあまりめぼしい場所が残っていないのを知っていたので、新規のサブスクライバー募集の時点で、優先販売を目当てにサブスクライブ分は捨てる覚悟で申込してみました。しかし住所のところで選べる選択肢がヨーロッパ内しかないうえに、請求書、チケットともに郵送なんて書いてある。ダメ元気分で、Cityを書くところに国名を書き足して、なんかあったら問合せが来るさと思ってました。
  • ところが募集〆切を過ぎて請求書が送られてくる期日を1週間以上過ぎても何も連絡がない。こりゃ住所不明で無効にされたなと諦めていたところ、ひょっこりサブスクライブ最後のチャンス的な文面のお知らせが来ました。
  • この間に私のサブスクライブプランの読み解きも大分進んでいたので*1、今度こそ確実にサブスクライブしたると思って、日本からサブスクライブ可能か、その場合住所欄のオンラインフォームに適合しないのだがどう書いたらよいか、請求書はE-mailやFAX経由で受け取れるか、支払いはクレジットカードを受け付けてくれるかという問い合わせを入れました。
  • 大体時差+一営業日内くらいで返事が来て、日本からもサブスクライブ可能で、インターナショナル対応の銀行口座だから大丈夫ということで、微妙に実務的な質問に答えてもらえてないところがあるわけですが、まずは「やったー!」ということで、早速2回目の申込みをしました。同時にメールを入れて、今度は全部答えてもらえるよう通し番号を打ちながら、以下のようなことを書きました。
    • 住所は申込フォームの選択肢に当てはまるところが無かったので、仮にデンマークを選んで、city欄に国名を併記した。確認してくれ。
    • 請求書はE-mail又はFAXで送ってくれ。郵送で発送されると、請求書を受け取る前に支払いの期日が過ぎてしまう。
    • 余分な手数料を払ってもいいので、支払いにクレジットカードを使いたい。
    • さらに可能なら、オペラ3演目とバレエ1演目について、申込フォームの曜日を無視して*2これこれの期間内にしてくれ。これ以外の日にされると交換を申し込むことになるだろう。これはアウト・オブ・ルールだと承知しているので、出来る範囲で構わない。
    • あなたの多大なるご協力に感謝する、リクエストが多過ぎて恐縮である、去年のDKTの舞台を見たがスペシャルだった、その他賛辞いろいろ。
  • 通し番号の効果は絶大でして、全ての項目に満足が行く回答が得られまして、その結果全ての要求に応じてくれることになりました。やったー!特に期日の要求は通ると思わなかった!やったー!
  • で、いつ返事が来るのだろうと待っていたところ、またもや期日になっても連絡は無しで、いよいよサブスクライバー向け優先販売の直前になって、まだ6オプショナルプラン(後述予定)の座席の割り当てが出来ていない、6オプショナルのサブスクライブに関する請求のスケジュールが8月(!)に延期されたという連絡が来ました。
  • メールで問合せをして、サブスクライバー向け優先販売を利用したいのだが可能かと聞いたところ、カスタマーNo.を教えてもらって、このNo.があれば他のサブスクライバーと同様に優待を受けられるとのこと。
  • いよいよ優先販売の前の日には、6オプショナルプランの申込者全員宛に、優先販売の利用方法の案内が来ました。
  • 2回観るつもりのトリイゾのうちの一日は、実はサブスクライブ分のチケットを充てるつもりだったので、ここで日程が判明していないのは計算違いだったわけですが、もともと殆ど無駄にするつもりだったサブスクライブ分のチケットがほぼ無駄にならずに滞在中の公演に充てることが出来る(見込みな)わけですから、贅沢言っちゃいけません。それに、トリイゾの重複分は無駄にならない可能性も無くは無いし。2枚持ってて音響比較してもいいし、会場の前でチケット求むの人に譲ってもいいわけだし。
  • そういうわけでルンルンと優待販売の開始時間を待ちかまえるつもりでしたが、ひとつ誤算が!販売開始日の夜に丁度コンサート行くつもりでチケット取ってたんですね。まさかサブスクライバー向けの優先販売を利用出来ることになろうとは思ってもみなかったから日付がノーマークだったんです。思えば遠くに来たもんだ。それはそれで仕方無いので、早めに会場の近くに行って、ネカフェから申し込むことにしました。
  • ところが出発時点で気が急いていて何をやっても裏目に出て、家を出る時間がかなり遅くなってしまったうえに、なぜか目的地の一駅前で間違って降りてしまうというボケをかましてしまいました。特急なので一駅と言っても遠いです。関西の読者向けに書きますが、京橋で降りるつもりで枚方で降りてしまいました。しかも改札を出て構内図を見ても気付かず、予め調べておいたネカフェの地図と駅の周辺図を見比べてもさっぱり分からないので、駅の中にあった市役所の出張所みたいなところに入って道を聞こうとしたところ、どうも話が噛み合わない。さんざ変な問答を繰り返した挙句に判明したことは、私が降りる駅を間違えたということでした。きゃーごめんなさい!
  • しかも戻ってまた特急に乗ればいいものを、何故か急行(殆ど各駅並み)に乗ってしまい、ただでさえ遅れた時間がさらに遅れるという展開に。泣きっ面に蜂とはこのことです。
  • 優待販売開始時間を30分過ぎ、なんとか京橋に辿り着いて、目的のネカフェに潜り込みDKTのサイトにアクセスを試みるも、ログイン出来ない!Javascriptが対応してない!どひえー!だってこれIEだよ?
  • 速攻で心当たりのブラウザをダウンロードしてインストールします。後でネカフェの人が元に戻すからいいさ。しかし翻訳の使い勝手など、いつもの環境が使えないのはかなり参りました。今日は細かい規約なども読まなければならないというのに。とりあえず販売サイトに辿り着くと・・・・
  • なんと!トリイゾのチケットが、目的の日程はもちろん、どの公演日も空席が全く表示されません。事前にデンマークのオペラファンのblogなんぞを読んで、トリイゾを今年再演するなら是非もう一度聴きたいけどこれはチケット入手出来ないだろうと呟いていた人がいたので*3、もしや瞬殺だったのか?まさかね?だって今日は一般販売じゃないんだよ?
  • その他に目当てだったTakkelkoncert(Cafe Concert)の空席も出ません。そんな馬鹿な。いくらなんでもこれはシステム不備だろうと思って、とりあえず現状を説明するメールを速攻で書いて、問題箇所のスクリーンショットまで付けて送りつけます。ここで時間切れ。コンサート会場に向かわないといけません。ちなみにネカフェにいたのは30分足らずです。はっきり言って、まったりネカフェ空間の中で一人だけ異様な空気を発していた自信があります!
  • で、コンサートの待ち時間にロビーからiPhoneでサイトチェックなどしつつ*4、動揺しながら帰路に着きました。
  • そして帰りも何故か特急と急行を間違えるというボケをかましてしまいました。一体なんなんだ?京阪分かりにくすぎ!
  • 帰ったら電話かけるぞーと思いつつ、でもちょっと込み入った話をはじめたり、コンピュータを操作して応答待ったりするとすぐ万単位だからなあと思って、帰ったらスカイプの有料通話プランを買わねば、と決心したのでした。
  • んで家に帰って速攻でスカイプの通話プラン購入して電話するも、既に時間切れ。むなしく自動応答のアナウンスが流れるのみ・・・・・。
  • ネット販売の方は相変わらずなので、とりあえず今出来ることはE-mailだけだと、再度システムの現状の説明と購入希望を書いて送信して、この日全く何も口にしていなかったので適当になんか作って腹におさめました。
  • そして端末の前に戻って再度ログインしてみたところ、今度は表示されるようになってる?しかも軽くサクサク動きます。ラッキー。殆ど手付かずの座席から選び放題ではありませんか。デンマーク時間17時過ぎ、日本時間0時過ぎ頃の話です。
  • そしてトリイゾの2日間を、片方は1階の前方で、もう片方は2階のステージ寄りのバルコニーで見ようとカートに入れて購入手続きをしようとすると、何故かここで固まってしまい、先に行けなくなってしまいました。
  • 仕方無いのでブラウザ再起動して再度ログインしたところ、さっきの座席は無くなっていたので、しかもその周辺もポツポツ売れ始めていたので、慌てて次のチョイスをして購入手続きを済ませます。ついでにTakkelkoncertの分も。こちらは何故かカタログ価格の半額になっていてラッキー。
  • さてここまで終わって、自分の購入履歴を見ると、購入手続きを完了していないさっきの第一希望の座席が何故か購入履歴にあります?
  • もしやと思って試してみると、このシステムは、購入手続きを完了しなくても、その手前のステップに行くだけでチケット確保されてしまうんですねえ。というわけで私の購入履歴には、第一希望の座席2枚分+テスト1枚+購入分3枚の計6枚のチケットがリストされることになったのでした。
  • しかしこのシステムはまずいですねえ。普通購入手続きを完了しなかったら、一定時間経過後にチケットがリリースされるようにしますけどねえ。とりあえずまたもや現況をメールに書いて、ついでにこういう経緯なので購入分は第一希望のチケット2枚に交換してくれないかとリクエストしときました。ところが、今度は待てど暮らせど連絡が来ない。先に送ったメールも含めて、販売開始以降は全く音沙汰無しです。これまでは一営業日で返事来てたんですけど、きっと似たような問合せとか電話対応でパンクしているのでしょう。
  • とりあえず待てど暮らせど購入履歴は一向に変化なく6枚確保されたまま、クレジットカードの請求はもちろん手続きを完了した3枚分しか来ていないことを確認しつつ、余裕かましながら一般販売の今日まで観察してました。

ここまで大分長くなりましたが、まだまだ書くことがあるので*5続きます。良かったらDKTのサイトを観察してやってください。システムダウンしたままで一般発売機能してないです。あはははは(←自分は確保済なので余裕)。
http://www.kglteater.dk/

*1:だっていくら英語と相性がよいと言っても原文は違うわけですから、助詞がどうこうとか否定がどこにかかってるかとか、そういうレベルの読み解きは大変なんですよう。

*2:申込フォームでは第1希望と第2希望の曜日を記入することになっている。

*3:それで期待が高まりましたが。

*4:最初のIEより自分のiPhoneの方がよっぽど使えたという皮肉。

*5:このうえまだあるのか!つーかどこまでボケてくれるんだDKT!