バイロイトライブ中継を観ながら考えた

タイトルの中継を見ながら考えたってのは嘘で、その前夜祭のトリイゾを見た直後に書きましたが、放映前に水を差すのもなんだかなってことで、寝かせておきました。そろそろほとぼりが冷めたかなってことで放出します。

素朴な疑問ですが、NHKって、なんでバイロイトの中継とかしてんの?いや、技術も実績もあるからしてるのは分かるんですが*1、国営放送のリソースとしてどういうスタンスなのかなと。オペラ趣味者でものすごく恩恵に預かってる私にしてからが、国民全体への還元ということで言えば、オペラは優先順位低いだろうと思うんですが。

一方でバイロイト側にはどんな利益があるのだろう。有料チャンネルでこれを餌に加入者増やそうと目論むところと組むならまだ分かるんですが、何故に日本の一般チャンネル経由なの?バイロイトはいつもチケット売り切れだから人気取りしなくてもいいだろうし、そうはいってもこの手の催しは全部売れても経営は楽じゃないだろうから、撮影&配信にかかるコストがちっとでも回収出来そうな有料配信を選択するのが自然そうですが*2、何故に日本で無料配信?はっ!NHKが、有料配信して見込める金額より高い金を積んでるのか?ひょっとして、撮影・録音の無料供与とかして、代わりに日本での配信権を確保してるの?

ええまあ。こんなこと勘ぐってないで素直に楽しめって話ですな。国民様はこんなこと考えちゃいけない。たまたま技術が合ったからとか、たまたまご縁があったという理由でこういうのやってもいいと私は思いますよ。んーでも、ヨーロッパの権威ある音楽祭もいいですが*3、国内の撮影・配信をもっとしてあげなよって思います。

ええでも、意義を考えて、国内の(ヨーロッパの権威ある音楽祭と比較すれば)無名なもんを撮影して配信してても、しばらく経つと当初の意義はすっかり忘れられて「なんでこんな誰も観ないものやってるんだ?既得権か!ケシカラン!」になるのが、この国の常ですからね。税金で仕事をする身はツラいよ。

*1:ヨーロッパにおける音楽映像の撮影の歴史古いですよね。

*2:実際去年やってたし。

*3:なんだかんだ言って視聴者がそっちを好むもんね。仕方無い面もある。