十代の頃に聴いていた音楽

今日は、BBCでライブ放送のあったPROMSのガッティのドビュッシーストラヴィンスキーを聴いていた。これは良かった。ガッティを褒めると各所からクエスチョンマークが飛んできそうだが、私にはいいんだってば。オンデマンドで1週間聴けますので、お試しください。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b00tmkdt
BBC PROMS 2010
Live from the Royal Albert Hall, London
Orchestre National de France
Daniele Gatti (conductor).

ところでこの番組の最後にアナウンスがあってびっくらこいたのだが、今年のPROMSに、Penguin Cafe Orchestra が出るらしい。ペンギン・カフェといえば、私が十代の頃によく聴いていた音楽です。80年代のことだから、情報もあんま無くて、偶然出会った一枚を繰り返しずっと聴くとか、そういうパターンなんですけどね。表趣味というか、普通の人に「どんなん聴いてんの?」と言われたときに出しやすい(ドン引きされにくい)音楽としてよく挙げていた気がします。starboardのルーツが知りたい方はお試しを。放送は日本時間の早朝6:15〜。例のごとく放送終了後にオンデマンドがあると思います。

http://www.bbc.co.uk/programmes/b00tmksl
Prom 73 - Penguin Cafe
Today, 22:15 on BBC Radio 3
BBC PROMS 2010
Live from the Royal Albert Hall, London

'I think our recordings have been put in the classical, folk, pop, rock, avantgarde, chillout, world and dance sections of record shop,' says Arthur Jeffes, leader of Penguin Cafe, the 21st-century reincarnation of the Penguin Cafe Orchestra made famous by his father Simon Jeffes.

For its debut in this Late Night Prom the Penguin Cafe's wide-ranging lineup of ukulele, dulcitone, penny whistles and guitars alongside violin, cello and piano, is supplemented by the Northumbrian smallpipes - played by their star champion Kathryn Tickell.

Kathryn Tickell (Northumbrian smallpipes)
Penguin Cafe.

今回探してみたら、同好の士が多いらしく、YouTubeに豊富にありました。'89のやはりBBC出演時のライブ映像を紹介します。これだけだとテクノ色が薄いかもしれないので、それっぽい曲を最後につけときます。

それにしても、ペンギン・カフェ動画の多いこと、再生数の規模が違うこと。クラシック・オペラ趣味になって、趣味がマイナーからメジャーになった気がしていたのだが、テクノ/ニューエイジ系のがメジャーってことか。・・・・オペラの中でもさらにマイナーなデンマークオペラなんて、どうせ再生数200の世界です。