本日NHK-FMにて京響シベリウスプログラム

先日starboardがいたく気に入った尾高さん指揮の京響*1第539回定期演奏会の放送があります。是非お試しください。京都コンサートホールは録音には向いてると思いますので、その辺もお試しを。つーても普段ネットラジオなんかのデジタル音源に慣れてる人はFM経由なだけでイマイチと感じるかもしれませんが。NHKラジオは一刻も早くデジタル配信すべきだと思います。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-10-17&ch=07&eid=87523
FMシンフォニーコンサート −京都市交響楽団定期演奏会
チャンネル:FM
放送日 :2010年10月17日(日)
放送時間:午後7:20〜午後9:00(100分)
− 京都市交響楽団定期演奏会 −   
「アンダンテ・フェスティーヴォ」  シベリウス作曲(4分27秒)
ペレアスとメリザンド 作品46」 シベリウス作曲(28分55秒)
交響詩“4つの伝説”作品22」  シベリウス作曲(48分32秒)
管弦楽京都市交響楽団
(指揮)尾高忠明
京都コンサートホールで収録〜

ついでに今日の番組表を見てたら、個人的にチェックしたいものを見つけてしまった。上海で気に入ったポスト・イーグレン(だと私が勝手に思っている)のキャサリン・フォスターのイゾルデ。時間帯は後半30分以内。つまり午後5時半〜。たぶん。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&tz=now&ch=07
サンデークラシックワイド −海外オペラアワー−
放送日 :2010年10月17日(日)
放送時間:午後2:00〜午後6:00(240分)
「楽劇“トリスタンとイゾルテ”第3幕から
ゾルテの愛の死“優しくかすかな彼のほほえみ”」
ワーグナー作曲(7分11秒)
(ソプラノ)キャサリン・フォスター

*1:ケイキョウとお読みになっている読者がいると判明したのですがキョウキョウです。「今日、京響?」と覚えてください。http://www.kyoto-symphony.jp/blog/