メサイア2回目@Virum/デンマーク・ラストナイト

かつては「ガイドブックに載ってない街」への旅に憧れたものですが、まさか今回2回もそんな街を訪れることになるとは思いませんでした。今回訪れたVirumはまさに何もない街。駅を出たらもう真っ暗です。駅で人に道を聞いたけれど、50mも歩くとあまりの何も無さに不安になり(なにしろ信号すらない)、そこで止まって人が通りかかるまで待って、一緒に歩いてもらいました。駅から教会までは数百メートルしかない筈なんですが、それでもここまで何もないと距離感も狂ってしまいます。通りがかりの人も今夜のメサイアに行くとのことで、てっきり教会に向かう途中の人を掴まえたのかと思ったら、その直前が自分の家だと言って別れました。ははあ、この調子だと今夜はこの街中の人がメサイアを聞きに集うのでしょうか。

着いたのは小さな教会で、建物は比較的新しく、先日の劇場型教会とは違って、両翼のある普通の教会です。

ちょうどコーラスが次々と会場入りしているところで、地下のコーラスの控え室にて先日顔見知りになったメンバーと一緒に過ごします。今日のメサイアは先日と同じソリスト・オケ・コーラスその他の組合せです。そうこうしているうちにアナセンが登場して*1、彼が先導してコーラスのウォーミングアップがはじまりました。これは面白い!簡単なストレッチをした後で、色んなパターンの声を出すのですが、ミヤミヤと言ったりします。いろんな音階でミヤミヤ言うところをご想像ください(笑)。あとたぶん「さあ」とか「Now」にあたるかけ声が「ヌー」なんですけど、毎回ヌーって言ってんのも面白いです。それから、もちろん、狭い部屋でコーラスの声が広がる只中にいるのも超面白いです。

と書き始めて、実は明日の朝早いので、続きは後日。

*1:言うまでもなくスリスリした。