新譜はワーグナー・アリア集 4/27発売

出る出る言っててなかなか出なかったパーぺのソロアルバム第2弾ですが、とうとう今度こそ出るみたいです。日本盤の情報が解禁され、予約受付開始ですよ!

いまんところ一番詳しい情報のあったURLから。どうせすぐメジャーサイトにも詳細出ると思うけどね。

http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000595555
ワーグナー:アリア集

タイトル ワーグナー:アリア集
アーティスト Rene Pape
レーベル ドイツ・グラモフォン
JDC CD UCCG-1535
JAN CD 4988005649447
価格 ¥2857(税抜)
発売日 2011-04-27

TRACK LIST

  • 01-01 楽劇「ワルキューレ」第3幕〜さらば,勇ある輝かしき子よ!/輝くふたつのまなこよ/ローゲよ,聞け!よく聞け!
  • 01-02 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」〜リラの花が何とやわらかく,また強く(第2幕)/皆さん,お知らせ致します(夜警)(第2幕)/マイスターたちをあなどらないで(第3幕)
  • 01-03 歌劇「ローエングリン」第1幕〜ブラバントの人々よ,神の御加護を!
  • 01-04 舞台神聖祝典劇「パルジファル」第3幕〜ああ,恵み!最高の幸せ!-正しい道からそなたを/この私,ほかならぬ私が-いや,そうするのではない!/清き人よ,清らかな水の祝福を受けよ!/草原が今日は何と美しく
  • 01-05 歌劇「タンホイザー」第3幕〜死の予感のごとく夕闇が地をおおい-ああ,わが優しの夕星よ

ちなみに、日本盤先行らしく、今のところ日本語の情報が一番早いみたいです。Deutsche Grammophonやユニバーサル・ミュージック(日本)のサイトなどにはまだ情報載ってません。これからも聴けそうなレパートリーだけでなく、夜警や夕星の歌も入ってるのが面白いですね。HMVによると "Opera Arias: Pape(B)Barenboim / Skb Domingo(T)" だそうですから、バレンボイム指揮シュターカペレ・ベルリンでゲストにドミンゴでしょうか。コンサート会場で予約とるだろうから、そこで予約したらなんか特典あるかな、と期待しておきましょう

http://photos-a.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/180512_10150137468595395_44768385394_8586530_5106868_s.jpg
ついでにちょっと予言してみましょう。ソロ・アルバムのジャケットはこれだっ!輸入盤のタイトルは画像の通りだっ!さらにこちらをクリックするとニューアルバム用のポートレイトと思しき画像を見ることが出来ます。写真のクレジットのファミリーネームが一緒なのは偶然?2枚目は頭に小鳥を乗せてるみたいな写真ですが、ただのドアノブでした。それより裸足だよ裸足。負けた・・・・(←何に?)


そうそう、夏のサルツブルグのエレクトラもDVD発売だそうです。こちらは2/28にArthaus Musikからインターナショナル・リリースです。サブタイトルに日本語有だって*1

http://www.crotchet.co.uk/101559.html
CATALOGUE NR: 101559
RECORD LABEL: Arthaus Musik
FORMAT: DVD Video
PRICE: including VAT £23.50 (approximately JP ¥3,119)
RELEASE DATE: 28-Feb-2011

COMPOSER: Richard Strauss
TITLE: Elektra - complete
ORCHESTRA: Vienna Philharmonic
CONDUCTOR: Daniele Gatti
ARTISTS: Irene Theorin Rene Pape Waltraud Meier Robert Gambill

ADDITIONAL INFORMATION: Picture Format: NTSC 16:9 / Sound Format: Dolby Digital 5.1 PCM Stereo / Region Code: 0 / Duration: 109 minutes / Recorded: live from the Grosses Festspielhaus Salzburg Festival 2010 / Subtitles: English German Spanish Italian Japanese French

追記/発売日

http://www.amazon.co.jp/Wagner-Rene-Pape/dp/B000XH2BI4
発売予定日は2011年4月12日です。

だそうです。2週間も早いんですけど、本当でしょうか。

*1:ああ国内代理店の縛りのないレーベルっていいなあ。コペハンも日本語字幕を付けてくれたら布教に便利だったのに。