ホルテンの映画「JUAN」のトレイラー

当ブログ大プッシュのオペラ演出家「おんぶ」ことカスパー・ホルテンの映画監督デビュー作「JUAN」の予告編動画が公開されました。この4月からデンマークプレミエです。まあ日本には来ないと思いますが(←弱気*1)、映画祭などでは単発公開されているようですが、劇場公開はこれからですかね。

ではご覧ください!「あの人」も出演してますよ!
JUAN - Trailer

それにしても本当に男性ヌードが好きだな。何度目だ。コペハンリング、オーフスリング、ソフトな奴を入れていいならマスカレード(2004)も?その一瞬のために舞台に大型水槽やらバスタブ(ちゃんと水の出るシャワー込)まで持ち込んで男性ヌードを展開するホルテンであった。実はなにげに贅沢だと思うのが、普通舞台に水を持ち込んだら(持ち込んだその労力が)勿体なくて全幕通してずっと使い倒したくなるところを、本当に一瞬のためにやるんだよね。贅沢の意味を履き違えている、そんなホルテン演出が好きだ。しかし北欧文化における男性ヌード登場率は異常である。ま、今回はテーマがテーマだからいいか。

英語歌唱はオペラファン的にはダメっすかね?ホルテンが自分で脚本書いたらしいけど。オペラ見ない層がターゲットだからね。私は映画から入ったクチなので(しかもモーツァルト作品で英語というところまで共通)、英語化は必要だと思ってます。

*1:でも自主上映会くらい出来ないかしらん?