ROHのチケット購入

今日はROHのフレンズ向け発売の日でした。全く入る予定はなかったのに、チェックのつもりで見てて、結局ROHのフレンズになってしまいました。一般発売待って、200ポンド以上なのにイマイチの席を購入せざるを得ない事態になることを考えたら*1、つい。舞台寄りの安い席ばかり狙ったので、4枚買ってチケット代総額とフレンズ代が匹敵するという恐ろしい事態に*2。日程もまだ迷ってたんですが、端金だしいいやと思って、候補日を両方買ってしまいました。総額で安く上がったのでいいや。

もひとつ今日焦って入った理由があって、いざとなれば当日券があると聞いていたので朝から並べばいいやと思ってたんだけど、ターフェル、ゲオルギュー、カウフマンが揃う呼び物のトスカで*3、当日券に相当する場所が既に売りに出されてるのを見て、ひょっとして、このキャストの日は当日券ないかも!と思ってその場で購入に至りました。ROHはフレンズ入会の選択肢からwaitingに入れば、フレンズで無くても座席の売れ行きは見れるんですね。で、その場で購入可能な座席とフレンズ代を勘案して、即決しました*4。このキャストの日に2階の舞台寄りとれたし。真横からパッパーノの顔芸が見れるぞ!!

今回はROH最上階正面は音が悪い、しかもいわゆる生音の範囲内の音の悪さじゃなくて、スピーカーからの音が混じる悪さと聞いていたので、迷う余地無く直接音の届くオケ上を狙いました。ちょっとサイドに回れば大丈夫との情報から、指向性の強いスピーカーだから裏側に回れば聞こえないだろうと推測。舞台が見えないなんてなんのその!スピーカーの音に何時間も悩まされることに比べたらノー・プロブレム!欲を出して視覚と音を両立しようと未練を感じることなく*5、迷う余地なく座席戦略を練ることが出来ました。kametaroさま、有益な情報有難うございました!

*1:私は好みが変なので、一般的なS席が私的には納得行かない席に該当することは充分有り得る。

*2:何が恐ろしいって、4枚の値段がフレンズ代ドンピシャというのが恐ろしい。4枚で78.9ポンドですよ!!

*3:私はここまで揃わなくていいのだが、私の日程ドンピシャなので仕方無い。ブツブツ。

*4:あと1ヶ月も気にしてるの嫌だし。さっさと決めて楽になりたい。

*5:そもそも私は最初から視覚に求めるものはすごく小さい。