やったー!NHKラジオのネット配信認可

これは10月以降の放送を望んでしまいそう。春と秋で再放送してください!

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110309mog00m300032000c.html
NHK:10月めどにラジオをネット配信 総務省が認可

 総務省は9日、NHKのラジオをインターネットにも同時に配信するサービス申請を認可した。NHKは10月ごろをめどに配信を開始する。

 配信するのは、ラジオ第1放送(関東広域)、同第2放送(全国)、FM放送(東京都域)で、提供エリアは国内に限定し、NHKのウェブサイトからストリーミング方式で提供する。パソコンのほか、インターネットに接続できる携帯端末などでも利用できるようにする。FMはステレオで提供する。

 ラジオ放送は、都心部で電波を通しにくい鉄筋の建物が増加したため、視聴しにくい場所が増えていた。民放ラジオ局は既に、放送と同時にネット配信する「radiko」を実施している。

2011年3月9日

提供エリア国内って、余所じゃとっくに世界提供が当たり前になってるのに。我々が外国のコンサートの情報を調べて、そこの局での放送を楽しみにしてるのと同じように、海外のファンにも日本の音源を楽しんでもらえたらいいよね。そうやって色んなことが広がってコンテンツって育っていくものだし。段階的にでもそっち方向に行くことを願ってます。