DKTの2011/2012シーズン発表されました。

DKT(Det Kongelige Teater)の新シーズンのスケジュールが発表されました。webの方は超見難いですが、とりあえずこんな感じ。
http://kglteater.dk/Forestillinger/Saeson_11_12.aspx
サブスクライバー向けにカタログ来てるので、後で整理して補充します。広報が間に合ってないのとDKT例年比でめっちゃ地味なのは、今年は仕方無いかなあという感じ。

とりあえず最大の懸念は、DKTの財政危機問題だったわけですが、最悪このシーズンからオペラン(新劇場)が無くなってしまうのではと思っていたのですが、それは免れているようです。オペラの新演出はやっぱり減っている印象ですが、詳しくはちゃんと比較してみないと分かりません。

とりあえず注目のパルジファルはこんな感じ。

  • 2012年03月22日〜5月23日
  • 指揮:ヘルムート・ヘンヒェン
  • 演出:ウォーナー、セットその他:知らない人(ウォーナーの連れ?)
  • パルジファル:アナセン、アムフォルタス:ラングレン*1、グルネマンツ:ステファン・ミリン、クンドリ:ランディ・スティン*2/ティナ・キバー(Kiberg)、クリングゾル:ハリー・ピーターズ*3、ティトゥレル:ビリエル、その他は第一の小姓にモルファイ*4他DKTアンサンブル勢揃い、フラワーメイデン:めちゃ豪華!DKTアンサンブル女性陣勢揃い!わお!

私的にはこんな感じ。↑はテンションを表す。

  • 日程↑ 3月に2回ある!無理をすればGWもある!なんとかいけそう!神様ありがとう!!
  • 歌手↑↑↑ 聴きたかった人勢揃い。パルジファルは本人歌う時間少ないから(←ジークフリート・トリイゾ比)、脇も重要よね。最近の私はアムフォルタス萌えなので、アムフォルタス重要なのだが、頑張ってくれ。ビリエルさんのティトゥレルはかなり楽しみ。あの声はハマりそう。小役が小役と思えぬほど豪華!他の公演の主役級ばっかじゃん。クンドリは、今年体調のせいでトリイゾも影のない女もキャンセルになってしまったキバーさんが聴けたら嬉しい。私この人声が苦手とか言ってましたが、最近気持ちよくなってきたところで、めちゃ聴きたくなってたのです。今シーズンの影のない女も歌ってくれさえすれば行く気満々だったのに。体調のことだから、まだ分かんないけどね。クンドリはもう一人のキャストも期待出来るから、どっちに転んでも期待大だ。あれ、そういえば何か足りないぞ。あ、すだれクリステンセンがいない。
  • 演出↓↓ ここでの評価は彼の名前で検索して辿りつく人に申し訳ないから、以後名前でヒットしないように、なんか符牒でも付けて以後そう呼ぶことにしようかな。某KWとか?
  • 指揮↓ 私的には、特に何が悪いってわけでもないがつまんない人だ。一応リングを聴き直してみようかな。

web上には演目と日程くらいしかなくて、カタログの方はキャストなども含めて載っているがコピペ出来ないので、紹介しにくいです。明日以降に演目一覧を作ろうと思います。

*1:DKTトリイゾのクルナヴェル

*2:コペハンママ

*3:知らない人。ゲスト歌手か?

*4:コペハンミーメ