運が悪いのか、悪運が強いのか/ROHチケット騒動顛末記

続々ニューシーズン発表の季節ですね。それでオペラ旅行は自粛しないのかって?いや、しません。明日地震津波と火災と水素爆発と決死隊に志願せざるを得ない状況が来るかもしれないと分かってしまったら、特に目的もないけど不安だから節約とか、周囲への気兼ねだけが理由の休暇自粛とか、猛烈に馬鹿らしくなってしまいました。災害は人を自暴自棄にしますね*1

そんな金があったら寄付と、そんな時間があったらボランティアが気になりますが、7月までに出来ることはやりましょうということで、計画は続行中です。スケジュール帳がROHの一般発売を教えてくれたので*2、その前に見落としていることはないかとROHのサイトにログインしてみました。

そしたら、なんと7月14日を買ったつもりのトスカが、なんと6月14日を買っていたことが判明しました!OMG!!なんてこったい!2階が拾えたなんて可笑しいと思った。

ここで背景説明ですが、starboardは7月15日と16日のイベントが目当てでマンチェスター行くついでにロンドンでオペラを見ようとしているのです。そして去年聴き逃したパッパーノが14日のトスカで聴けるので楽しみにしているのでした。しかし、この日(と17日)はターフェル、ゲオルギュー、カウフマンが揃う呼び物の公演でチケット確保困難につき、フレンズ会員になって購入しておいたつもりだったのですが、出来ていなかったのでした。ちなみに前回までのあらすじ (1) (2)

で、間違いに気付いてから確保しようとしても、この日は当然ソールドアウトなわけですよ。もうフレンズ発売日のうちにソールドアウトでしたから。でも、おっかしいなあ。たしかに私が最初にログインしたときには、7月14日と17日のチケットは僅かながら残ってたのに。その30分後に入り直したときにはもうソールドアウトだったからよく覚えてる。6月のチケットなら売り切れる筈がない(現に今も残っている)。しかし、どこで間違ったのだろう。心当たりはある。その時点ではフレンズ入会する予定ではなくてただの様子見のつもりだったから、最初にトスカの残席があることをチェックしたときにすぐ買わず、他の公演もチェックして、これは今入会した方がいいんじゃないかと思って、もう一度トスカのページに戻ったのだ。あのときに間違ってしまったのだろう。それにしても、購入手続でよくよくチェックしたつもりだったのに、こんな見落としってあるもんですね。またうまいこと6/14と7/14に公演あるんだもんなあ。しかも7/14の公演は最初に開いたページの一覧には無くて、もう1クリックして全日程を表示しないと見えないところにあるわけですよ。やられた!

まあそういうわけで、この公演のためにフレンズ入会したのに、しかも確実に買えるタイミングでログイン出来ていたのに、確保出来ていないわけです。なんてこったい!泣いても笑ってもソールドアウト。折角タイミングバッチリでパッパーノが聴けるチャンスだったのに。聴けなくてあまりに悔しいので、スター歌手とか要らないし普通にチケット買わせてくれー!と地団駄を踏んだわけです。あまりの悔しさに夜中に目が覚めましたよ(←平和ボケ)。

でもそこはゴキブリ並のしつこさを持つ私のことですから、一般発売用に別枠で確保していたチケットが放出されるのではないかという望みをかけて、次の日(一般発売開始の日)にチェックしましたよ。そしたら、なんとあるではないですか。7/14と17の両日とも、1階、2階の200ポンド前後の席と、5階の50ポンドの席が合わせて各日50枚くらい放出されていました。しかもこの時点(日本時間の午前、現地時間の深夜)なら一般発売前で会員だけがログイン出来る時間帯ですから、簡単に購入出来てしまいました。で、昨日あんなに思いつめていたのはどこへやら、「今回はこの公演目当てじゃないし*3」などとセコいことを考えて、最上階の正面の50ポンドの席を一枚購入しました。前過ぎるとスピーカーに悩まされるそうなので、10列目付近の端寄りにしました。スピーカーの件は気になりますが、というか劇場でスピーカーの音を聴くくらいなら家のオーディオで録音聴くわーと思ってしまうわけですが、これを確保しておけば最悪でも入場出来ないってことはないわけだし、あとは、しつこくチェックして二次放出分を狙ったり*4、現地で早朝から当日券に並んだり、いかにも視界の悪そうなエリアや立見席の人に交換を持ちかけたり、いろいろ手段はとれます。とにかく一枚確保しておけば安心。

一般発売開始後も一応アクセスしてみたけど、この日程のチケットはとてもじゃないが入手出来なかったから、結局フレンズ入会しておいて良かった。一般発売用のチケットを会員が事前に買えるのは間抜けだけど、今回はイギリス人の大雑把さに感謝。運が悪いのか悪運が強いのか分からない私でした。あーでも気がついて良かった。しかもこのタイミングで気がついたから不本意な座席ながらも入場出来ないって最悪の事態は免れたし。

ところでチケットプレゼント&シャンパン情報求む

さて、ここでやっと安心して、思ったことは、6/14の2階ステージサイドの席を無駄にしてしまった!しかも奮発してシャンパンつけといたのに!ああ私のシャンパン!*5 今回は、いろいろ先行き不透明だしこの件でがっかりしてたから、シャンパン付けなかった。しかし、いつもROHでチケット買うとき迷うんだけど、あのシャンパンは何なんですか。劇場で当日買うよりお得だったりするのでしょうか。そもそもイギリスでワイン一杯はいくらくらい?基本的に開幕前と全ての幕間でワインを呑むので、ワイン代は馬鹿にならないのです。上海は街中の物価が激安なくせにワイン一杯千五百〜二千円くらいして参った*6。一方、物価が高いデンマークではワイン代はそれほどでも無かった。ああ気になる。

こういうわけで、6/14のトスカのチケット(STALLS CIRCLEのB9)を余らせてしまったので、読者で希望の方がいればプレゼントします。もう一枚ROHのチケットが余る予定があるので、明後日のHolland Operaの発売日の後にまとめて案内します。

*1:また言葉の使い方間違ってますstarboardさん。

*2:一般発売で買うつもりだったから、そっちの日付を登録していた。

*3:だって本命のチケット価格を上回るのは悔しいんだもん。いかにも「スター歌手に群がる日本人観光客」みたいで恥ずかしいし(←余計過ぎる心配)。

*4:ダブらせても、こんな人気公演、当日劇場前にチケット求むの人がいっぱいいるでしょうから、きっとすぐ捌けるでしょう。

*5:食い意地じゃなくて呑み意地が張ってます。

*6:まあ途上国ってそういうもんだけど。