さらに2012年3月のDKT遠征計画

2012年3月のDKTパルジファルのプレミエのチケットゲットのために、今年もDKTの6バリエーションにサブスクライブした。座席は選べるわ、演目もランクも好き放題だわで、この6バリエーションは使うしかないって感じです。去年サブスクリプションの座席配分に時間がかかり、予定が遅れに遅れてサブスクリプション名物の固定シートを放棄した結果を受け、今年からこの6バリエーションの制度は恐ろしく使い勝手がよくなりました。こういうところで合理的なのと、去年の顛末からちゃんと学習してるのはいいことだと思います。

さて、この日程は、よく見るといいこともあった。オペラはパルジファル2回と椿姫。あとバレエが1本。去年までは短期滞在でオペラ3演目観れるのが普通だったけど、今年は公演数が減って2演目が基本になった。これは仕方無いか。パルジファルはキャスティングがチョイ役も含めて豪華で嬉しい。私のもう一度聴きたい人リストに入ってる人が8人も勢揃い。これはちょっとすごい。椿姫のタイトルロールもダブルキャストの片方がもう一度聴きたい人だから、うまく日程が当たるといいな。

バレエが去年のプレミエ分でコンテンポラリーなのかな。料金が一律の変則体系だったので、有難く2階正面ド真ん中をサブスクリプションでゲットした。DKTのコンテンポラリーはセンス良さそうなので、これはこれで楽しみ。

よく見ると日程内のDKTの芝居のプログラムが「真夏の夜の夢」だった。しかもリチャード3世のあの人が出る!この人は気になって仕方なかったのだ。嬉しい。しかし私は言葉も分からない癖に芝居を見てどうするんだ。でも観る。来年3月までに、デン語は無理だから原語で読んでおこう。しかしオペラとバレエとコンサートは言葉の出来ない外国人で何の問題もないが、芝居はちと肩身が狭いな。こっそり行って、バレずに黙って帰ってこれればよいが(お前は何しに行くんだ)。

En skærsommernatsdrøm af William Shakespeare
Medvirkende: 
Ghita Nørby, Søren Sætter-Lassen, Meike Bahnsen,
Peter Gilsfort, Helle Hertz, Henrik Jandorf m.l.

他には、去年は聴けなかったDR響のコンサートが1回聴ける。やった!フィンランドの指揮者だそう。

http://www.dr.dk/Koncerthuset/Kalender/2012/marts/bach-og-schubert.htm
24 Mar. 2012 Kl.16.00 Koncertsalen
Dirigent: John Storgårds
Solist: Brett Dean (Bratsch)
DR SymfoniOrkestret
Franz Schubert: Symfoni nr 6 C-dur D 589
Brett Dean: Koncert for bratsch og orkester
Johann Sebastian Bach: Ricercare à 6 (arr. Anton Webern)

他にこの日程でDR関係で聴けそうなプログラムとしてこんなんがある。このコーラスは先日の間の放送が良かったので好印象。Holmenだから新劇場の近くだろう。

25 Mar. 2012 Kl.19.30 Holmens Kirke
DR PigeKorets Forårskoncert (DR girls chorus)
Dirigent: Cecilia Martin-Löf

さらに29日まで滞在を伸ばせば、DR響のショスタコ5番が聴ける。これは惹かれる。今年はKglカペルもショスタコ5番をやるんだよね。そっちは日程的に放送で我慢するしかないけど、Kglカペルでこの曲はめちゃハマりそうだからとても楽しみにしてる。3月の滞在を伸ばすかどうかは、アナセンの予定次第かなあ。新製作のプレミエ直後だから、いくらアスレチック・テノールでも何も入れないか。

29 Mar. 2012 Kl.19.30 Koncertsalen
Dirigent: Thomas Søndergård
Solist: Vilde Frang (Violin)
Carl Nielsen: Violinkoncert op 33 FS 61
Dmitrij Sjostakovitj: Symfoni nr 5 d-mol op 47
Sergej Prokofjev: Symfoni nr 1 D-dur op 25 Den Klassiske
DR SymfoniOrkestret

ついでに、DRの来シーズンのカタログとwebページ。
http://www.dr.dk/NR/rdonlyres/699EB18C-A7D4-4012-9CF5-3298C9F4F2D4/2587546/drsosaeson201112.pdf
http://www.dr.dk/NR/rdonlyres/699EB18C-A7D4-4012-9CF5-3298C9F4F2D4/2625077/ENDELIG_DR_sæson11_12_lavPDF.pdf
http://www.dr.dk/Koncerthuset/Kalender/

しかし、こんなんチェックしたら、逆に逃して惜しいものも発見してしまった。ダウスゴー指揮のノアゴー。しかも例のWelsと絡めてジャストの日程だった。ああ逃した魚は大きい。

http://www.dr.dk/Koncerthuset/Kalender/2011/juni/metrokoncert-dausgaards-sidste.htm
1 Juni. 2012 Kl.17.00 Koncertsalen
Metrokoncert: Nørgård: Symfoni nr. 1
Dirigent: Thomas Dausgaard
DR SymfoniOrkestret
Per Nørgård: Symfoni nr 1 op 13 Sinfonia Austera

アゴーは、実は3月にもチャンスあるんだよね。しかもDRヴォーカルアンサンブル。例のDRおにーさんズの1人がソリスト。曲目も素敵。この一年ですっかりノアゴー・ラバーになりました。これを入れるのは日程が欲張り過ぎだろうが、一応メモ。

http://www.dr.dk/Koncerthuset/Kalender/2012/marts/tillykke-per-noergaard-med-de-80.htm
13 Mar. 2012 Kl.20.00 Dronningesalen, Den Sorte Diamant
Tillykke, Per Nørgård, med de 80
Dirigent: Fredrik Malmberg
Solister: Adam Riis (Tenor), Stefan Östersjö (Guitar), Gert Sørensen (Vibrafon), Tom Nybye (Vibrafon)
DR VokalEnsemblet
Per Nørgård: Kredsløb, for blandet kor a cappella.
Per Nørgård: Libra