連休何して過ごした?

この連休は、重いエントリ*1をひとつも書かなかったなあ。空白の時間があるとぐるぐる考えるけど、時間がある方が却って書けなくなるもんだ。

連休後半は、諸事情により家が手狭になったので、不用品を整理して処分しようと片付けてました。うちで不用品といえば着物と大量にある紙なわけですが、紙は捨てるしか無いとして、着物はどうせならなるべく知り合いに使ってもらいたいと思って、でも「そのうち家に来て見てよ」なんて言ってると永遠に実現しないのは身にしみて分かっているので、全部出して撮影してwebアルバムにして、後は寸法を測って説明文を付けるだけというところまで来ました。・・・長かった。そして、あと少しというところで作業が止まってしまいました。あーあ。

こちらの読者の方で、見たい方いらっしゃいますかね。着物と帯で30アイテム、未仕立ての着尺や小物が40アイテム弱あります。我ながら馬鹿だ。体はひとつしかないのに何やってんだ。布だから重いこと重いこと。何キロあるんだって感じです。よく着物好きの間で、古道具屋に来てもらったら一枚いくらでなくキロ当たりいくらになったという小噺がありますが、まさにその世界です。これでも何度か整理した後なんですがね。家に人が来る度に押し付けてましたからね。地味好みなので、所謂華やかな「お着物」はありません。紬か木綿かウールばっかりです。

*1:自分の感覚に向かい合うとか、人と違うことを見つめ直すとか。そういうのはしんどい。考えるのは日々考えるけど、アウトプットするのはしんどい。